【衝撃グルメ】フランスパン入りネギ山盛りラーメン! 極太麺だけど替え玉は極細麺『山嵐黒虎』

ロケットニュース24 / 2012年10月5日 12時0分

【衝撃グルメ】フランスパン入りネギ山盛りラーメン! 極太麺だけど替え玉は極細麺『山嵐黒虎』

世の中に奇抜なラーメンは数あれど、奇抜さだけが先行して「美味しさ」が伴っていないラーメンは多い。奇抜さと美味しさを両立させているラーメン屋としては、パイナップルラーメンの『パパパパパイン』が有名だ。

だがほかにも、絶品でありながら奇抜なラーメンを食べられるラーメン屋がある。なんと! ネギ山盛りのラーメンにフランスパンが入っているのである。しかもスープは尋常じゃないくらいトロットロ! 実際に食べに行ってみた。

・すべての部分が奇抜! なのに美味しい
北海道・札幌市にある人気ラーメン店『山嵐黒虎』は、開店と同時に行列ができることもある話題の店。どうして話題になっているのか? もちろん美味しいから行列ができて当然なのだが、とにかくすべての部分が奇抜なのだ。

・奇抜1 フランスパンが入ってる
ラーメンが完成して最初に驚くのは、フランスパンの存在である。「これでもか!」というくらいネギが山盛りになっているのでそれも奇抜なのだが、フランスパンというラーメンとは無縁の存在が盛り付けされており、その存在に圧倒されるのである。

・奇抜2 スープがシチューのようにトロトロ
スープがあまりにもトロトロッとしているため粘度が高く、極太麺に「ビタァーッ!」としがみついて口の中にたっぷり運ばれる。レンゲをスープに沈めると、あまりにもどろどろしているのでゆっくりとレンゲ内部にスープが流れ込んでくる。

・奇抜3 最初は極太麺だけど替え玉は極細麺
最初は極太麺で提供される『山嵐黒虎』のラーメンだが、替え玉(おっかけ麺)を注文すると極細麺が出される。つまり、極太麺と極細麺の双方の味と食感を堪能できるというわけだ。

・麺を口に運ぶたびに大量のダシのウマミ
トロトロのスープはコッテリのように思えて実は「ダシがメインの繊細な風味」をしており、食べていてしつこく感じたり飽きることがない。それでいて麺は極太なのでスープをガッチリちキャッチ。麺を口に運ぶたびに大量のダシのウマミを堪能できる。

・ネギの良い部分だけが味覚神経に伝達される
さらに注目したいのが大盛りネギの存在。上質なネギを使用しているのか、それとも職人の技なのか、ネギ特有の嫌な苦味や辛味がなく、ガンガン食べてもさわやかなネギの良い部分だけが味覚神経に伝達される。きっとスープと麺のやわらかい味も、ネギの美味しさを引き立てているのだろう。

・このスープにこのフランスパンあり
フランスパンの存在だが、まさに「このスープにこのフランスパンあり」といった感じで、和風ダシのシチューにフランスパンを浸して食べているようで、遊び心としても味としても満足。全体的にバランスも良く、すべてにおいてとても美味しかったです。ありがととうございます。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 山嵐黒虎
住所 北海道札幌市中央区南三条西1-2-1
時間 11:30~16:00 / 17:00~21:00
休日 火曜日

Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング