【永久保存版】これは知らなきゃ損! アルファベット26文字の起源を示したイラストが実に面白い!!

ロケットニュース24 / 2012年10月10日 6時0分

【永久保存版】これは知らなきゃ損! アルファベット26文字の起源を示したイラストが実に面白い!!

今やわれわれ日本人にとっても、親しみ深い存在となった “アルファベット”。普段アルファベットを使用する際、多くの人が何も意識せず、ただの記号としてアルファベットを使っていることだろう。しかしどの文字にも、起源というものがある。

それではアルファベット26文字は、一体どうやってできたのだろうか? その疑問にひとりのアーティストが答えてくれた。それもとても分かりやすく!

Jason Novakという名前のそのアーティストは、アルファベット一文字一文字の形がどこからきたのかを、イラストを使って分かりやすく示した。すると海外ネットユーザーから大きな反響を得られ、FacebookやTwitterを通して、またたく間にそのイラストはネット上で広がっていった。

Novakさんのイラストによると、Aはもともと牛の頭を表し、Mは海の波を表していたという。うーん、そう言われてみれば、確かにそう見える。こうやって文字の起源を知るだけで、グンとその文字についての興味がアップするから不思議だ。

みなさんも、身近にある文字の成り立ちを調べてみてはいかがだろうか? それだけできっと、普段の生活がもっともっと楽しいものになっていくぞ!

(文=田代大一朗

参照元:The Rumpus(英文)

▼アルファベットの起源を示したイラストはこちら:http://wp.me/p25BsW-147v


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング