へえーっ!! Facebookメッセージで自分や友達のプロフ画像を絵文字にすることができるらしい!! どんなシーンで使うかは疑問だが確かに面白い

ロケットニュース24 / 2012年10月19日 11時20分

へえーっ!! Facebookメッセージで自分や友達のプロフ画像を絵文字にすることができるらしい!! どんなシーンで使うかは疑問だが確かに面白い

巷で話題のFacebookの裏ワザ。ご存知の方も多いと思うが、ユーザー同士で使用する「メッセージ機能」では、半角の二重カッコ[[ ]]の中に単語を入れると、絵文字が現れる機能などもある。

たとえば……

[[midfing]] 中指を立てた手
[[iidislyk]]  ブーイング
[[roxsign]] 人差し指と小指を立てたI LOVE YOU マーク 
[[facebook]] フェイスブックのFのマーク

というように。

で、本日ご紹介するのは、なんと自分や友達のプロフィール画像を絵文字にしちゃう方法である。知っている人は、今更? と思うかもしれないが、知らなかった者としてはスゴイ発見だ。

これをトライバルメディアハウスのスタッフが大変にわかりやすく手順を紹介したところ、「面白い!」「こんなことができるんだ!」と、多くの反響が寄せられているぞーっ!

絵文字にする方法はいたって簡単。スタッフの説明を参考にしながらご紹介すると……。

1 FacebookのIDをコピーする。

https://www.facebook.com/○○(←この部分をコピー)

2 IDを2つのカッコで括って送信。

[[○○]]

3 プロフ画像が小さいアイコンになってメッセージの文中に表示される!

プロフ画像が何分の一かの小さいアイコンになって表示されるので、画像によっては誰だかわからないケースもあるかもしれない。冷静になってみると、いったいどんなシーンで使えばいいんだと疑問も湧いてくる。

だが、メッセージのやりとりにFacebook上にいる知人のアイコンが出てきたら、よりいっそう話に花が咲きそうではないか。それに、この機能をまだ知らない人も多そうだし、これで可愛いあの子に「○○さんて、裏ワザ使えるなんてすごーいっ! キューンッ」て、キャピキャピされたいじゃないか!!

というわけで、みなさんもぜひ話題のひとつとしてさっそく試してみるべし!

(文=meru)

参照元:Facebook TribalMediaHouse


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング