Amazonで大絶賛されてるスクエニのゲーム『ブレイブリーデフォルト』がスゴイらしい / 購入者「スクエニに宿った一筋の光」

ロケットニュース24 / 2012年11月2日 11時20分

Amazonで大絶賛されてるスクエニのゲーム『ブレイブリーデフォルト』がスゴイらしい / 購入者「スクエニに宿った一筋の光」

スクウェア・エニックスのニンテンドー3DS用ゲームソフト『ブレイブリーデフォルト』が、オンラインショップサイト『Amazon』の購入者レビューで「近年まれにみる大絶賛」な状態になっている。つまり、『ブレイブリーデフォルト』購入者の大多数が「激しく面白い」と感じているわけだ。

2012年11月1日現在、購入者レビューは220件あるのだが、そのうち147件が最高評価の五つ星。四つ星も39件あり、ほとんどの購入者が絶賛。「買って損はない素晴らしいゲーム」と評価しているのだ。以下は、購入者たちの声を引用したものである。

・『ブレイブリーデフォルト』購入者の声
「何よりも本当に久しぶりな気がする、このRPGを遊んでいるという感覚」
「遊び始めてから、やめ時がわからなくなったRPGは久し振りだった」
「昔SFCのFFをやっていた世代なら間違いなくオススメできます」
「システム面満点。どこぞのリメイクFFとはぜんぜん違う。ほんと親切設計」
「何か昔のFFを連想させます、良いゲームなので皆さんも体験して下さい」
「シナリオについては、王道でありながらもその一歩先をひねる展開」
「あまり期待せずに買ったのですが、予想以上の出来でした」
「BGMや世界観がいいこと。最初始めた時、BGMの良さや街などの描写には引きこまれた」
「ハードの特徴もよく引き出していて感心どころか、感嘆致しました」
「いやぁストーリー展開には驚かされましたね! キャラクターは個性的で可愛いし」
「最近のナンバリングタイトルよりファイナルファンタジーしてます」
「わたしにはこのゲームが、聚落していくスクエニに宿った一筋の光に思えて仕方ありません」

あまりにも大絶賛されているため、実際に購入してプレイしてみた。まだプレイをはじめたばかりだが、冒頭部分でプレイヤーの心をつかむ演出があり、しっかりとプレイヤーを楽しませる仕組みができているなと感じた(プレイ時間が浅いのでレビューはまだしません)。

少しだけ感想をいえば、オーソドックスな展開ながら丁寧に作られていて、プレイヤーがファンタジー要素のどこに魅力を感じるのかちゃんと理解している開発者が作っているように思えた。まさに職人による作品。

ヤバイ。この世界にどっぷりといつまでも浸かっていたい気持ちになる。ニンテンドー3DSの電源を切るのが嫌になる。切りたくない。仕事したくない。ヤバイ。

ちなみにゲームショップやAmazonでも買えるが、ニンテンドー3DSから直接ダウンロード購入もできるようだ。品切れしているゲームショップが多いらしいので、手に入らなかった人はダウンロード購入もアリかもしれない。

参考リンク: ブレイブリーデフォルト公式Twitter
Correspondent: Kuzo


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング