オーストリアのレストランが女子トイレにマジックミラーを設置! 男子トイレから丸見えに!!

ロケットニュース24 / 2012年11月4日 22時0分

オーストリアのレストランが女子トイレにマジックミラーを設置! 男子トイレから丸見えに!!

異性のトイレというのは絶対不可侵の場所だ。その秘密の花園で何が行われているかは知ることはできない。知りたいと思っても、そこはグっと我慢だ。

だが、その掟(おきて)を破る画期的なトイレが出現したそうだ。なんと、女子トイレにマジックミラーを設置。男子トイレから丸見え状態になっているのだ。

女子トイレが丸見えなのは、オーストリア・ウィーンにある「DOTS Experimental sushi」という寿司バーだ。このレストランでは、「実験的アートプロジェクト」として店内の女子トイレの鏡をマジックミラーに変えたのだという。

女子トイレ側から見ると洗面台についた大きな鏡。しかし、男子トイレ側からは鏡を通して女子トイレが丸見えなのである。手を洗うところ、女子トークの様子、メイクを直すところ、個室に入るところ……全てが筒抜け! 丸見えなのだ!!

アーティストのAlexander Rieglerさんによると、この試みは現代人の「のぞき」「盗撮」の願望から発想したものだそうだ。これなら男性はトイレで用を足しつつ安心して女子トイレの様子を観察できる。

もちろん、女子トイレにはマジックミラー設置の旨をあらかじめ知らせているという。しかも95パーセントの女性が「面白い」と話しているそうだ。

意外なことに男女双方から好評を得ているマジックミラー。だが、少数ながらも反対の声も出ており、「男性に強制的に女子トイレをのぞかせるなんてヒドイ、営業を停止すべきだ」という声もあがっているそうだ。

レストラン側は「ミラーは女子トイレ洗面台に設置されており、女性客のプライバシーの侵害には当たらない」と説明。また、公平を期するため、2013年1月にマジックミラーを入れ替え、女子トイレから男子トイレが見えるようにするとのこと。

男子トイレの場合は、洗面台どころか、小の方が完全に丸見えになる気がするのだが……。男性客の反応が気になるところである。

参照元:Kurier(ドイツ語)、ET Today


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング