【Wii U】自分の顔をカメラで撮ってMiiを作れ! 実際にやってみたら賛否両論「似てるなあ」「似てねーよ!」

ロケットニュース24 / 2012年11月27日 21時0分

【Wii U】自分の顔をカメラで撮ってMiiを作れ! 実際にやってみたら賛否両論「似てるなあ」「似てねーよ!」

任天堂の次世代ゲーム機『Wii U』には、自分の分身(いわゆるアバター)を作る機能 Mii が備わっている。もともと『Wii』にもあった機能なので、皆さんがゲーム好きならばご存知の機能のはず。

『Wii U』の Mii はクリエイト機能がパワーアップされている。なんと! カメラで撮影した顔をそのまま Mii に変換してくれるのである! つまり、自分にそっくりのMiiを自動的に作ってくれるわけだ! ということで、実際に『Wii U』で Mii を作ってみたゾ!

・髪や色はあらかじめ決めておく
カメラが認識するのは顔面のみなので、髪型や肌の色、そして髪の色は認識することができない。よって、カメラによって影響されるのは顔のパーツ部分のみということになる。かなりの数のパーツがあるので、細かく顔を作ることが可能だ。撮影前に Mii の髪と色を決めておく。

・ゲームパッドで撮影する
撮影はゲームパッドに搭載されているカメラでする。ゲームパッドを手に持ち、頭とアゴをしっかりと枠の中に入れてシャッターボタン(LZボタンまたはタッチパネル)を押す。すると『Wii U』が顔の作りを解析! 5秒ほどで自分の顔写真をもとに作った Mii が完成する! はたして Mii は本人に似ているのか?

・実際に実写からMiiを作ってみた感想
男性A 「似てるといえば似てるかも!」
男性B 「似てねーよ! なんだこの鼻!」
男性C 「これは似てないですね」
女性A 「似てるかもしれない(笑)」
女性B 「私ってこんな顔だったんだ!」

・意見が真っ二つに
なんと! 「似ている」という意見と「似ていない」という意見で真っ二つに分かれた! この件に関してゲーム雑氏編集者のZ氏に話を聞いたところ以下のように話していた。

・イケメンや美女ほど Mii のデキに不満を持つ?
「これは『Wii』や『ニンテンドー3DS』のときから言われていたことですが、イケメンや美女ほど Mii のデキに不満を持ってこだわろうとします。私のようにブサイクなキモメン人間ほど Mii にこだわらず満足するのです(笑)。デフォルメされるわけですから、ブサイクほどコンプレックスがなくなるので当然ですね」(ゲーム雑誌編集者 談)

とにかく! このカメラ認識による Mii作りは非常におもしろい。友だちや家族とやれば盛り上がること間違いなしである。『Wii U』を買ったらとりあえず Mii を作ってみるべし!

photo:Rocketnews24.


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング