これぞ本当の目の錯覚! 奇跡の瞬間をとらえた一枚の写真がなんとも神秘的!!

ロケットニュース24 / 2012年12月2日 10時0分

これぞ本当の目の錯覚! 奇跡の瞬間をとらえた一枚の写真がなんとも神秘的!!

「これぞ本当の目の錯覚だ!」という画像が現在海外で話題になっている。その画像とは、海外ネットユーザーLiammmさんが撮影したもので、そこにはなんとも美しいある “目” が写っている。

しかしこの目、よく見てみると、本物の目ではない。そう、これはキッチンの排水溝に水が流れる様子を写真に収めたものなのだ! この奇跡の瞬間をとらえた写真について、Liammmさんは以下のようなことを話している。

「これは料理の授業中、iPhoneカメラを使って友達をからかっている時に起こった偶然なのです。あまりに退屈で、シンクの水が排水溝に流れているところを撮影したのですが、そこには目の形をした渦巻きが写っていました」

この写真は、どうやら見る人に「パレイドリア」という一種の錯覚を起こさせるらしい。パレイドリアとは、対象物が実際とは違ったものに見える現象のこと。例えば雲が人の顔に見えるというのがその一例である。

それにしても、目の錯覚を起こすこのキッチンシンクの “目” は、本当に美しい。これはもしかしたら、神様が遊び心で行ったことなのではないだろうか? そうだとしたら、神様もなかなか粋である。

(文=田代大一朗

参照元:Daily Mail(英文)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング