【Wii U】日本発売後にネットに書き込まれる『Wii U』のポジティブ意見とネガティブ意見を予想

ロケットニュース24 / 2012年12月3日 21時0分

【Wii U】日本発売後にネットに書き込まれる『Wii U』のポジティブ意見とネガティブ意見を予想

2012年12月8日に発売予定の次世代ゲーム機『Wii U』。皆さんはすでに予約しただろうか? それとも発売日に並んで買うつもりだろうか? どちらにしても、いまから発売が楽しみでならない。

今回は、日本での発売後にインターネット上に書き込まれる『Wii U』のポジティブ意見とネガティブ意見を予想したいと思う。実際に『Wii U』を2週間ほどプレイした感想でもあるので、的を射たものになっているはずだ。ポジティブ意見とネガティブ意見は以下のとおり。

・ポジティブ意見
ゲームパッドの液晶がとてもキレイ
ニンテンドー3DSに見慣れているので同じような画質だと思っている人もいるかもしれないが、段違いでゲームパッドのほうがキレイ。この画質に感動の声が多く出るはずだ。

テレビなしでも楽しめるからお手軽だし省エネになる
テレビがなくてもゲームパッドだけで楽しめるので、その手軽さに感動する人たちが多く出てくると思われる。テレビを必要としないので省エネになって喜びの声が出る。

『マリオU』の映像が高精細すぎてビックリした
プレイステーション3やXbox360よりもワンランク上の高精細な画質に驚きの声が出ると予想する。とにかくドットひとつひとつがシャープできめが細やか。

Wiiリモコンそのまま使えるのは嬉しい
WiiのWiiリモコンをそのまま使用できるのでWiiユーザーはとても経済的。このサイフに優しい任天堂のやり方に喜びの声が出てくるはず。

Miiverseのコミュニケーションがおもしろい
他のプレイヤーのプロフィールやゲームの感想を書き込めるMiiverseが楽しくて仕方がない。そんなユーザーが続出して「楽しい!!」という声が多数書き込まれるだろう。

ゲームパッドのスピーカーがけっこうイイ感じの音質
ゲームパッドのモニターはあくまでオマケ。そう思っている人が多くいるようだが、画質がキレイなだけでなく音質もハイレベルで、携帯型のモニターやゲーム機としてはトップクラス。まあ、音にこだわりまくってる人にとっては別かもしれないが。

『Wii U Chat』のビデオチャットがおもしろすぎる
フレンド登録した人同士でビデオチャットが楽しめる『Wii U Chat』にハマる人が続出するはず。最初は知り合いとフレンド登録してやるだけかもしれないが、時間が経つにつれて知らない人をフレンド登録して楽しむ人も出てくると予想する。

・ネガティブ意見
アップデート時間が長すぎる
北米版『Wii U』では購入時にアップデートが必要で、その時間として40~60分に時間を要する。日本人も同じくらいの時間が必要と思われるため、買ってすぐに遊べない状況にイライラする人が出てくるのは間違いない。

ローディング時間が長すぎる
いちばんの致命的なイライラはこれ。ゲームの起動、ゲームからメニュー画面への移動、ゲームからチャットルームへの移動など、あらゆる「アプリ間の移動」にイライラするほど長い時間を要する。ゲームや状態にもよるが、だいたい10~20秒ほど。アップデートとは違って毎回やる行為なので、ここの点に対する不満の声が一番多いのではないかと予想する。

ゲームパッドのバッテリーがすぐに切れる
ゲームパッドは3時間ほどバッテリーがもつといわれているが、連続使用していると2時間代でバッテリーがあがってしまう。ACアダプターを接続しながらのプレイがベストだが、そうなるとわずらわしい。このバッテリーのもちについて批判の声が出るのは容易に予想できる。

フリーズしやすい
『Wii U』をはじめて2週間ほどが経過したが、3日に1回くらいの割合でフリーズししている。フリーズすると電源ボタンを押しても反応しないので、電源コードを抜くしかない。特にローディング中のフリーズが多いので、ローディングが長すぎると思ったらフリーズの可能性を疑おう。これはけっこう不満の声が出るはず。

チャットがうまく繋がらない
非常に魅力的な『Wii U』のチャット機能だが、ローディングにあまりにも時間がかかりすぎるため、この点について不満の声が出ると思われる。ゲームからチャット機能を起動、メニュー画面からチャット機能を起動、どちらにしても時間がかかる。起動している間に「あれ? 応答ないなあ」と思って相手が接続を切ってしまうこともありえる。さらに通信エラーでつながらないこともあり、イライラすることも。

黒の『Wii U』のゲームパッドに付着した手の皮脂が目立つ
『Wii U プレミアムセット』の本体とゲームパッドは黒だが、指紋や皮脂が驚くほど目立つ。複数のプレイヤーがゲームパッドを使い回ししてプレイすることが多いと思うが、人によってた皮脂ベタベタのゲームパッドに抵抗感をもつ人も出てくるはず。

ACアダプターが大きすぎる
これに関する批判の声は最初だけだと思うが、ACアダプターの大きさに驚く人は多くいると思われる。Xbox360のACアダプターよりは小さいが、それでも不満の声は出るだろう。

『コールオブデューティーブラックオプス2』がカクカク
すでにインターネット上で騒がれているが、確かにカクカクしている気がする。あまりカクカクを気にしない私でもカクカクしているのがわかったので、ゲーマーであればるほど不満かもしれない。しかし映像のきめ細やかさは素晴らしいと感じたので、不満の声が多くなるとは思うが賛否両論になるかもしれない。

・うっかりさんの意見
Wiiリモコン付いてくると思ったらなかった
『Wii U』にはWiiリモコンがついてこない。これを知らずに買ってしまう人が出てくると思われる。お店の人がレジで一言言えばすむ話だけど。

センサーバー付いてくると思ったらなかった
これもWiiリモコンと同様に付属していると思っている人がいると思われる。「買ってきたけど遊べねぇぇ!!」という人が出てくると予想する。

Wiiリモコンがモーションプラスに対応してなかった
『Wii U』のゲームにはモーションプラス機能がついているWiiリモコンじゃないと遊べないものがある。知らずに旧Wiiリモコンで遊ぼうとしても遊べない。けっこうこういう人は多いかもしりない。

・ドラクエXユーザーの意見
センサーバーを『Wii』と『Wii U』で付けかえないといけないから面倒
『Wii U』で『ドラゴンクエストX』が遊べるようになるのはいつになるのかわからないが、遊べるようになるまで『Wii』と『Wii U』との間でセンサーバーを付けかえて遊ばなくてはならない。『Wii U』で遊ぶときは『Wii U』にセンサーバーをつけ、『Wii』でドラクエを遊ぶときはセンサーバーを『Wii』に取りつける。面倒だが、この際だからWiiリモコンの追加パックを買って付属しているセンサーバーを『Wii U』で使用するとよい。

『Wii』と『Wii U』でWiiリモコンのペアリングが面倒
『Wii U』では『Wii』のゲームディスクで遊ぶことができる。だからWiiリモコンを完全に『Wii U』専用にしてペアリングしてもよい。しかし『Wii』の『ドラゴンクエストX』は遊べない(と思われる)。よって、遊べない場合はWiiリモコンを『Wii』と『Wii U』で使用せねばならず、いちいちペアリングをするのが面倒くさい。

・こんな流れでネガティブとポジティブの意見が出てくる(時系列順)
ついに『Wii U』発売!!

わーい買えた買えた嬉しいな♪(ポジティブ)

ACアダプターでかっ!!(ネガティブ)

アップデート長い!!(ネガティブ)

ローディング長い!!(ネガティブ)

フレーズしたぞ!!(ネガティブ)

ゲームパッドだけで遊べるスゲエ最高!!(ポジティブ)

ビデオチャットおもしろいわ!!(ポジティブ)

やっぱおもしろいわ任天堂最高!!(ポジティブ)

上記の流れ、あながち間違っているとはいえないはず。基本的に日本におけるインターネット上の意見はポジティブよりネガティブのほうが多いし、喜びの意見よりも愚痴を書きたくなるものなので、掲示板やTwitterなどを読むと、発売直後は不満の声のほうが多いように思えるかもしれない。

しかし、『Wii U』はネガティブ要素が些細(ささい)なことに思えるほどポジティブな魅力に満ちたハードであると断言する。少しでもゲームが好きならば、とりあえず買って損はないだろう。

Correspondent: Kuzo


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング