これは知らなきゃ損! 意外と知られていないiPhone・iPodの「イコライザ機能」でよりよい音楽を聴く方法

ロケットニュース24 / 2012年12月10日 7時0分

iPhoneやiPodで音楽をよく聴いているというみなさん、「イコライザ機能」は使っているだろうか? えっ!? 使っていない? それはもったいない! iPhoneやiPodには「イコライザ機能」という素晴らしい機能が最初から入っているのだから、それを活用しない手はない。

イコライザ機能とは、簡単に言うと音楽の音質を変える機能で、これを使えば、自分好みの音で音楽が聴けるようになるのだ。しかしこの便利機能を活用しているどころか、存在すら知らない人も少なからずいる。

ということで、今回はその「イコライザ機能」の使い方をご紹介したいと思う。以下がそのイコライザ機能の超簡単な活用方法である。

【イコライザ機能の活用方法】
1.iPhone・iPodの「設定」>「ミュージック」>「イコライザ」を選択していく
2.自分好みのイコライザ設定を選択する

以上である。これだけで、これまでとは一味違った自分好みの音質で、音楽が楽しめるようになるのだ。ちなみに、記者(私)は「Rock」設定が一番しっくりきた。これで聴くと、今まで聴いていた曲もより心地よく聴こえるから、あら不思議。みなさんも自分に合うイコライザ設定を見つけて、ミュージックライフをもっともっとエンジョイしよう!

Screenshot:iPhone
(文=田代大一朗

▼イコライザ機能の活用方法の手順はこちら:http://wp.me/p25BsW-18WM


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング