【トリビア】ゲーム機『Wii U』のゲームディスクは角がツルツルになっている

ロケットニュース24 / 2012年12月15日 9時0分

【トリビア】ゲーム機『Wii U』のゲームディスクは角がツルツルになっている

あまり知られていないことですが、任天堂の最新型ゲーム機『Wii U』のゲームディスクは、角がツルツルになっています。データ読み取り面もツルツルしているので、全体的にディスクに加工が施されているのがわかります。

あなたが持っている『Wii U』のゲームディスクを見てみてください。ディスクの表面よりも側面部分(つまり角)のほうが顕著にツルツルを確認できます。CDやブルーレイソフトは星の数ほど販売されていますが、ここまでコダワリを持って作られている光ディスクは稀です。

あなたが持っているPS3や音楽CDの角を見たり触ったりしてみましょう。ディスクの角が鋭い直角になっていますよね? 『Wii U』のゲームディスクとデキが違うことがハッキリとわかるはずです。

任天堂はゲームディスクの物理的なクオリティーをあげることで、ケガをしないように、汚れがつきにくいように、傷がつきにくいように、ユーザーが扱いやすいように、あらゆることを考えているのかもしれませんね。

Photo: RocketNews24.


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング