世界友好的な都市ランキング2012発表!! 1位カンクン2位東京 ワースト1はモスクワ

ロケットニュース24 / 2012年12月19日 10時0分

世界友好的な都市ランキング2012発表!! 1位カンクン2位東京 ワースト1はモスクワ

「人類皆兄弟!」と言っても、感情の表現の仕方は文化や地域によって異なるものだ。世界を旅すれば、想像を絶するほどの熱烈歓迎を受けることもあれば、逆にビックリするほど愛想がない態度をとられることもあるだろう。

米国サイトが「世界友好的な都市ランキング」を発表した。その都市がどれだけフレンドリーかというものを表したものだ。気になるランキングは……1位はカンクン、そして2位に我らが日本の東京がランクイン! 一方で最下位はモスクワとの結果だったという。

ランキングを報じたのは米国サイト「ハフィントン・ポスト」。調査を行ったのは旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」である。世界中の7万5000名のユーザーの評価からランキングを作成したとのこと。まさに旅行者の生の声、我々に近い感覚の評価と言ってもいいのではないだろうか。

では、まず気になるトップ3の発表だ! 栄えある1位はカンクン! あまり聞きなれない名前かもしれないが、カンクンはメキシコの南東部に位置する都市だ。カリブ海に面するリゾート地、人がフレンドリーというのも想像がつく。

そして2位は我らが日本の首都・東京! フレンドリーさでは1位をカンクンに譲ったものの、同社が調査を行ったほかの項目「タクシーサービス」「交通の便」「治安」などでは東京は1位を取得している。旅行者からそう思ってもらえるのはなかなか誇らしいことではないか。そして3位はポルトガルのリスボンである。

一方、ワースト1はどこかというと。ロシアのモスクワ。ワースト2はイギリス・ロンドン、その次が中国・香港だ。そのほか、トップ10、ワースト10も発表されている。これを見て納得した人もいれば、そうでない人もいるだろう。

もちろん「ワーストランキングに入ってしまった都市の人=冷たい心の人」、というわけではない。例えば、モスクワの人は「冷たい」と言われるがそれは悪意があってのことではなく、習慣に近い。実際に記者の知り合いのロシア人に聞いてみたところ「寒いからしゃべりたくないだけ」と話している。

旅先でそっけない態度をとられるとガッカリしてしまうが、「そういう習慣なんだな」と思っておくと意外な発見があるかもしれない。ワーストランキングも含めて旅行の参考にしていただきたいと思う。

(世界友好的な都市ランキング・トップ10 / ワースト10はコチラ

参照元: Huffington Post(英語)
photo:Rocketnews24.


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング