民家に隠れていたドロボーがバラエティ番組のネタに爆笑 → 住人にバレる → 逮捕

ロケットニュース24 / 2012年12月30日 9時0分

面白い番組を見ていて、笑いをこらえるのは大変難しいことです。まして、笑ってはいけない環境であれば、余計に面白く感じてしまうはず。

他人の家に隠れていた空き巣が、笑いを我慢できなくて発見される事件が発生しました。その場を一旦逃走したものの、一時間後にあえなく逮捕されたそうです。それにしても、間抜けな空き巣……。

この事件は、中国・重慶市梁平県(りょうへいけん)で起きました。58歳の男、顔良(がんりょう、仮名)は働きもせずに遊び呆けて、一日中トランプ賭博に明け暮れていました。顔良は負け続きで借金が膨らみ、いよいよどうすることもできなくなったある日のこと、盗みをはたらくことを思いつきます。

近所でも顔見知りの女性、張華さん宅に押入ることにしました。彼女の家の間取りを知り尽くしていて、しかも彼女の夫と息子は長期不在で、家には彼女一人。難なく金品を奪えると考えていたのです。ところが、実際に押入ってみると、金目のものは全然ありません。室内を物色していると、なんとい張華さんが帰ってきたではありませんか。

顔良は慌てて蚊帳(かや)の裏に回り、ベッドの下に伏せました。張華さんが眠りについたころに、こっそり抜け出してやろうと思ったのです。しかし、張華さんはベッドに腰掛けて、テレビを見始めてしまいました。容易には脱出できないとさとり、即座に逃げ出すことを諦めて、顔良もテレビを見始めたのです。

バラエティ番組を一緒に見てしまったのが運のつき。顔良は油断して思わず、爆笑してしまいました。すると、すぐに異変に気付いた張華さんは、近所に助けを求めたのですが、顔良によって羽交い絞めにされます。とにかく口を覆って黙らせようとした顔良でしたが、張華さんに噛みつかれてその場を逃走。約一時間後に逮捕されたのでした。

それにしても、うかつにバラエティ番組を見るとは、間抜けとしか言いようがありません。笑ってる場合じゃないだろと言いたい……。

参照元:新華網重慶頻道(中国語)


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング