【グルメ】ダウンタウン松本が大絶賛したレモンラーメンを食べてみた / りんすず食堂

ロケットニュース24 / 2013年1月11日 12時0分

【グルメ】ダウンタウン松本が大絶賛したレモンラーメンを食べてみた / りんすず食堂

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが絶賛したラーメンが東京にあるそうです。そのラーメンはかなり奇抜で、たっぷりとレモンが入っているのだとか。しかも具はそのレモンのみ。まさに100%レモンラーメンといえるでしょう。

これは実際に食べてみたいです! どんな味がするのか気になって仕方ありません! ということで、実際に行ってみました。はたして美味しいのでしょうか……!?

レモンラーメンを作っているのは『りんすず食堂』(東京都江東区大島)。お店はとても明るくて清潔感があり、店員さんもみんな笑顔で優しそう。店頭に「女性やお子さま連れ大歓迎」と書かれていたのも好感が持てます。

目の前に出されたレモンラーメンには、麺が見えないほどどんぶり一面にスライスされたレモンが浮いています。スープは醤油ベースで、あらゆるダシが合わさって複雑でありながらシンプルに「うまい」と感じる味になっていました。

もちろん、ほんのりとレモンの味がします。でも強烈な酸味はなく、あくまで「じんわりとくるアクセント」としてレモンを感じます。とはいえ、しっかりと麺にもレモンエキスが浸透していて、麺をすするたびに爽やかなキリッとした味が舌を刺激します。

時間が経つと「酸味」よりも「苦味」が強くなってきました。私はこの苦味をたまらなく美味しいと感じましたが、人によっては強すぎる味と思うかもしれません。お店でもレモンを長時間スープに入れていると味が変化することを告知しているので、苦味が苦手な人はレモンを取り皿に出すとよいでしょう。

確かに、斬新さと美味しさが共存しているイイ感じのラーメンでした。え? フルーツをラーメンに入れること自体がおかしいって? パイナップルラーメンが人気を博しているわけですから、レモンラーメンだってアリだと思いますが、皆さんはどうお思いでしょうか?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 りんすず食堂
住所 東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1F
時間 11:30~14:30 18:30~21:00 / 日曜日11:30~14:30
休日 月曜日

Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング