【ナターシャ通信】トンネルをくぐると願い事が絶対叶うウクライナの伝説「愛のトンネル」

ロケットニュース24 / 2013年1月16日 11時0分

【ナターシャ通信】トンネルをくぐると願い事が絶対叶うウクライナの伝説「愛のトンネル」

『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

【コラム】日本の皆さん、こんにちは! ナターシャです。私と一緒に旅行をしませんか? 今回ウクライナの穴場を紹介したいと思います。いや、失礼しました。一年前ぐらいまで穴場でしたが、今はとても人気なスポットになってしまいました。

いや、失礼しました。「人気なスポット」なんてレベルじゃなくて人気ナンバーワンです! 正直いうと、私が一番安らぎを感じる場所です。さて今日は、そんなウクライナの人気スポット「愛のトンネル」を紹介させていただきます。

Q: なぜ「愛のトンネル」ですか?
恋人が手をつないでこのトンネルを歩くと、願い事が絶対叶うという伝説からきた名前だそうです。このトンネルを歩くと愛のオーラを感じます。本当に愛を探している方や恋人同士にぴったりな場所だと思います。恋人がいない方は愛を見つけることが出来ます。

ところで、私も愛のトンネルへ行く前に彼氏がいなかったが、愛のトンネルへ行ってからすぐに出来ました(笑)。散歩が好きな方にもアイます! 大体5キロくらい続いている木々のトンネルが心地いいです~。愛に全然興味がない方にもこのスポットは人気があります。特に写真を撮るのが好きな人たちが一年中こちらに来ています。春・夏・秋・冬、どんな季節でも「愛のトンネル」が美しいです!

Q: どやってこのようなトンネルになりましたか?
皆さんレールが見えませんか? みえるでしょう。実は一日一回木材を運ぶ列車がこのレールを走っています。なので列車が走ることによって、木の枝がカットされ、アーチが出来ました。最近ウクライナ人だけではなく、外国人にも人気があります。しかも観光客だけではなく、マスメディアがよく来ています。たとえば、この間FUJIFILMがカメラのCMの撮影できました。

Q: 「愛のトンネル」までどうやっていったらいいですか?
愛のトンネルはキエフ(ウクライナの首都)から350キロ離れています。ちょっと遠いです。愛のトンネルはリブネ州クレワン村にあります。

行き方:キエフから電車でリブネまで行きます。4人乗りの電車で250グリブニャ(約2500円)くらいです。リブネからタクシーで愛のトンネルまで直接行きます。タクシーで60キロぐらいです。料金は200グリブニャ(約2000円)。バスに乗って行くこともできます。バス代は約200円くらいです。クレワン2のバス停で降りて愛のトンネルまで歩きます。

Q: 「愛のトンネル」の近くにホテルはありますか?
宿泊ですが、クレワンの近くの村にもホテルがありますが、見つけるのは難しいので、夜にリブネへ帰った方がいいです。リブネにたくさんのホテルがあります。たとえば、ミル・ホテルの宿泊料金は一泊2500円から一番高いお部屋で15000円です。

Q: お勧めの季節はいつですか?
愛のトンネルは一年中は美しいですが、冬はウクライナの平均気温はマイナス10度ですので、かなり寒く、しかも雪もいっぱい。秋は雨が降っている日が多いのでオススメできません。私の個人的な意見ですが、愛のトンネルがもっとも綺麗なのは春の終わり5月ごろだと思います。

是非ウクライナへおこしやす!(笑)

執筆・撮影: ナターシャ / 担当: Kuzo.
URL: ナターシャのキエフに住んでる生きてるウクライナのブログ


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング