北朝鮮にiPhoneやiPadを持ち込むとこうなります

ロケットニュース24 / 2013年1月22日 17時33分

北朝鮮にiPhoneやiPadを持ち込むとこうなります

2012年冬、筆者(私)は中国を経由して北朝鮮へと入った。北京から平壌まで鉄道での移動だったため、北朝鮮の入国審査は国境の町でおこなわれた。持ち物検査で特に注意深くチェックされたのが、通信機器だ。通話やデータ通信が可能な機器は持ち込めないのである。

厳密にいえば、通信機器を持っているとビニールでぐるぐる巻きにされ、さらにガムテープで密封されて「封印」される。そして「封印を解いたらあなたは大変なことになりますよ」と軍人に念押しされ、封印した通信機器を返してくれるのだ。

今回の北朝鮮入りで筆者が持ち込んだ電子機器は、ノートパソコン、iPhone、iPad、iPod、ニンテンドー3DS、PSvita。すべて徹底的に調べられ、封印されたのは iPhone と iPad のみ。3Gデータ通信ができるものを判別して封印したのかもしれない。しかし PSvita も3G使えるのだが……。

そして2013年に入り、北朝鮮は外国人向けにケータイのSIMカードを提供することにしたという。さらに、ケータイの持ち込みも可能になったとのこと。今後は筆者のように封印されることなく、iPhone や iPad を持ち込むことが可能になったということだろうか?

Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング