【ミカコの色恋相談室 第4回】18歳女性「年上男性が年下女性を愛してくれていると分かる言動などございますでしょうか?」

ロケットニュース24 / 2013年1月27日 0時0分

皆さまからの色恋に関する素朴な疑問やお悩みに、恋愛コラムニストの菊池美佳子がお答えさせて頂きたく色恋相談室。第4回は、18歳女性から寄せられたご相談です。

■18歳女性からの相談(そばかすさん)
「26さいの男性に恋をしている18の女です。お互い好きあっているのですが遠距離なのでなかなか告白まで勇気は出ません。ですが、来月会いにいきます。彼は仕事でなかなかかまってもらえません。正直寂しいですが仕事だとわかっているのでそこは我慢しています。彼は私が疑わずにちゃんと待っている事を喜んでいて、私は余計に期待に添えなきゃって慎重に考え言動しています。周りの人からは「都合がいい女と思われてる」といわれて、少し不安です。「年上にからかわれてる」なども言われ…自信がなくなってきました。年上男性が年下の女性を本気で愛してくれてると分かる言動などございますでしょうか? ちなみに彼はAB型で私はA型です。AB型の彼は多趣味でだいたい仕事か趣味に走って本当に時間がある時(月に一回)に私に電話をしてくれます。それだけで喜ぶ私も重症なんでしょうか」

18歳のそばかすさんから見たら、26歳の彼はずいぶん大人に見えることでしょう。中高生の頃は、恋愛対象といったら同学年かせいぜい1歳~2歳差程度だったという人が多いでしょうから、8歳差が高いハードルに感じてしまうのは無理もないこと。しかし大人にとっては、8歳差って決して珍しくない年齢差ですよ。26歳の彼も、そばかすさんとの年の差は全く気になっていないことと思いますよ。

・気持ちが強いならノープロブレム
そばかすさんの周囲のお友達は、おそらくそばかすさんと同年代のかたが多いでしょうから、「年上にからかわれている」という言葉が出たのかもしれませんね。そのほかに、「都合がいい女と思われている」などの言葉もあり、不安に駆られてしまったのでしょう。しかし周囲が何と言おうと、大切なのはそばかすさんご本人の気持ちです。仮にからかわれているのが事実だとしても、都合がいい女と思われているのが事実だとしても、それらを覆すほど彼のことが好きだという気持ちが強いのなら、ノープロブレムです。

・正式な交際
いま現在は、お互い好きという気持ちはあるものの、遠距離恋愛という事情があって、正式なお付き合いという形はとっていないというのが現状のようですね。女性として、「ちゃんとしたカノジョにしてほしい!」と思うのは、女性として当然のこと。しかし残念ながら、そばかすさんのような遠距離恋愛でなくとも、なかなか正式交際に至らず悶々としている女性は少なくないです。

筆者の知人に、(売れない)お笑い芸人に想いを寄せている女性がいるのですが、相手男性からは「お前のことは好きだけど、特定のカノジョを作るとファンが悲しむから、正式交際は出来ない」と宣言されているそうです。第三者の私からすれば、「なーにが『ファンが悲しむ』だ! 売れてから言え!」ってカンジですが、彼女にとっては、外野の私がどう思おうと気にならないのでしょう。仮に私が「それってからかわれているだけだよ」とか「都合のいい女と思われているんだよ」と忠告しても、彼が好きだから聞き流すことと思います。

そばかすさんが想いを寄せる男性は、仕事が忙しく多趣味でいらっしゃるんですね。AB型とのことですが、血液型にかかわらず、男性とは仕事や趣味を重んじる生き物ですよ。

・恋愛のテンション
女性は、恋愛の優先順位が一番! という人が多いですが、男性は、仕事や趣味、オトコ同士の付き合いを優先させるものです。もちろん、どんなに忙しくても、恋人のことが好きなら時間を作るでしょう。しかし彼は、仕事や趣味の時間を削ってまで電話したいと思えるほどテンションが上がっていないようです。がっかりしないでくださいね、これは「そばかすさんのことがキライ」という意味ではありませんよ。「キライではない、好きだけど積極的に行動を起こすほどテンションが上がっていない」という意味です。

・曖昧な関係もアリ?
しかし、彼の「恋愛に対するテンションが低い状態」が永遠に続くとは限りません。ふとしたきっかけで、カノジョが欲しいと思うことだってあるでしょう。その時がくるまで、のんびり待つのも悪くないと思いますよ。そばかすさんはまだ18歳です。「今すぐ彼に決意を固めてもらわなきゃ婚期を逃しちゃう!」などの切羽詰まった状況ではありません。今は「彼を好き」という気持ちを優先させて、曖昧な関係に身を任せるのもアリです。

いずれ、「正式なカノジョにしてくれないオトコなんてこっちからお断りよ!」と自然に思う時が来るかもしれませんし、ほかに好きな男性ができるかもしれません。そうなるまでは、いまの気持ちに正直でいましょう。月に一度の電話に喜んでしまうというそばかすさんは、とても可愛い女性だと思いますよ!

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ


この記事をロケットニュース24で読む

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング