各航空会社のビジネスクラスとファーストクラスに乗ってみた

ロケットニュース24 / 2013年2月2日 13時0分

各航空会社のビジネスクラスとファーストクラスに乗ってみた

誰もが一度は乗ってみたいと思っている、飛行機のビジネスクラスとファーストクラス。でも、どんなサービスが受けられるの? どれくらい快適なの? 高額な料金を払うのだから、乗る前に知っておきたといころ。

ということで、今回は各航空会社のビジネスクラスやファーストクラスに実際に乗った際の情報をまとめ、皆さんにお伝えしたいと思う。

タイ航空 / ファーストクラス1
席に着くと、客室乗務員のボスが挨拶と握手をしてきた。毎回こんなことがあるのか……、すごい。続けて別の客室乗務員が「何かお飲みになりたいですか?」と聞いてきたので、アイスティーを注文。飛ぶ前から飲めるとは! しかもファーストクラスの客は記者ひとりだけだった。貸切状態である。また、冷たいおしぼりが非常にうれしかった。
http://goo.gl/gY1VP

タイ航空 / ファーストクラス2
ファーストクラスの座席は、シートを水平にして眠れるだけでなく、横幅も広くて寝返ることもできる。ファーストクラス専用のヘッドフォンで音楽を楽しめるだけでなく、とにかく料理が豪華。高級料理店のように客室乗務員が接客をしてくれるので、まるでセレブになったかのような気持ちになる。
http://goo.gl/MnIWW

デルタ航空 / ビジネスクラス
今回乗った飛行機にはファーストクラス席がなく、最上級の席がビジネスクラスとなっている。記者はタイ航空のファーストクラスにも乗ったことがあるが、デルタ航空のビジネスクラスはファーストクラスにも負けないほどくつろげる環境になっていた。アメニティーグッズやヘッドフォンなどは豪華なものが用意されているし、長時間座り続けていても疲れないフカフカの座席になっている。正直、家よりも快適であり、これで疲れるはずがない。
http://rocketnews24.com/2011/12/27/167244/

アリタリア-イタリア航空 / ビジネスクラス
ビジネスクラスの座席は1列に4席。窓際の座席は壁があるため、よりプライベート空間のような雰囲気で旅をくつろぐことが可能。当然ながら映画や音楽を楽しむことができ、ビジネスクラス専用ヘッドフォンも用意されている。アメニティグッズがブルガリのオリジナル製品なのもディモールト(すっごく)嬉しいところ。特に女子には嬉しいのでは?
http://rocketnews24.com/2012/09/29/250974/

ガルーダ・インドネシア航空 / ビジネスクラス
ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスは『エグゼクティブクラス』と呼ばれており、他の航空会社よりも格段に安く乗ることができるという。実際に乗ったことがある女性によると「以前乗ったときの話ですが、エコノミークラスの料金に7万円くらい上乗せするだけでビジネスにアップグレードできたんですよ」とのこと。
http://rocketnews24.com/2013/01/22/287492/

……と、いくつかビジネスクラスやファーストクラスに関する記事を紹介してきたが、皆さんはどこの航空会社のビジネスクラスに乗りたいと感じただろうか? 最近は機内でインターネットができる飛行機もあるので、そのあたりもチェックしておきたい。

また、トルコ航空は低価格でビジネスクラスに乗ることができるバレンタイン企画を実施している。なんと2名で14万円という破格値で乗れるとのこと。燃料費が別だとしても、通常は数十万円するので格安である。

Correspondent: Kuzo


この記事の動画を見る

●関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング