朝時間を有効活用するための小ワザ27選 / 「ウェットティッシュで洗顔」「布団の中で服を着替える」など

ロケットニュース24 / 2013年2月17日 15時0分

朝時間を有効活用するための小ワザ27選 / 「ウェットティッシュで洗顔」「布団の中で服を着替える」など

朝は早めに起きてゆっくりと朝食を食べ、余裕をもって家を出る……朝活できるステキ女子を目指してはいるけれど、現実は毎朝バタバタ! マスカラが下まぶたについてるし、髪の毛がちょっとハネてるし、ストッキングがやや電線ぎみだけど、とにかく家を出なきゃ!

そんなあなたに知ってもらいたい、朝時間を有効活用するための小ワザが米サイト「BuzzFeed」で紹介されています。「朝は1分でも無駄にできない」という人は、ぜひ実践してみて!

1. アイロンをかける代わりに、しわとりスプレーを使う
ダウニーの「リンクルリリーサー」のような、しわとりスプレーを活用。ひと吹きでしわがとれて簡単です。

2. 頑固なしわには、スチームアイロンを使う
一般的なアイロンより、スチームアイロンを使えば時間を短縮できます。

3. 両面テープや安全ピンを分かりやすい場所に置いておく
「スカートのすそがほつれている!」などの緊急事態に活躍してくれます。グチャグチャの引き出しの中から探すとなると大変なので、分かりやすい場所に置いておくのがポイント。

4. 1週間の天気予報を週初めに確認しておく
だいたいの目安として、1週間の天気を把握しておきましょう。どんな服を着るか、傘を持っていくかなどを決めやすくなります。

5. スペースがあれば服用のラック設置する
1週間分のコーディネートを、日曜日の夜に決めてしまいます。それをクローゼットにしまうのではなく、ラックにかけておけばらくちんです。

6. ハンガーに「●曜日に着る服」というラベルをつけておく
もし服用のラックを置くスペースがなければ、ハンガーにラベルを付ける方法もあり。

7. 布団の中で服を着替える
夜、寝るときに服を布団に持ち込んでおけば、起きたときにすぐ着られるという荒ワザ。

8. 朝食用のシリアルを、1食分ずつ小分けにしておく
あとはボウルに入れて、ミルクをかけるだけの状態にしておけばらくちんです。

9. 家族用の朝食は前の晩から用意する
家族のために朝食を作る必要があるなら、前の晩から用意しておくという手も。

10. iTunesで朝用のプレイリストを作成して、それをアラームとして使う
最初の曲で起きて、2曲目で服を着替えて、3曲目で朝食を作るなど、自分なりのリズムを作りやすくなります

11. グラス1杯の水を飲む
身体を目覚めさせるため、起きたらすぐに大きめのグラス1杯の水を飲みましょう。

12. トレーニング用の服を着て寝る
もし、朝にエクササイズをする習慣があるなら、パジャマではなくトレーニング用の服を着て就寝。朝のひと手間が省けます。

13. 髪を乾かしながらスタイリングする
カールドライヤーを使って、ドライとスタイリングを同時にすませてしまいましょう。

14. シャワーをしながら歯磨きをする
片手で髪の毛を洗って、片手で歯磨きをすれば、けっこう時間短縮になります。

15. コーヒーメーカーのタイマーを夜のうちにセットする
目覚ましが鳴る10分前に入れ始めるようにセットすると、ちょうどいい感じです。

16. 家や車のカギを忘れないところに置いておく
「あ、カギを忘れた」と取りに戻っている時間がもったいない! 冷蔵庫の中とか、お弁当箱の上とか、目につく場所に置くようにしましょう

17. 朝ごはんを作るなら簡単でおいしいものを
トーストにチーズをのせて焼くだけでも立派な朝ごはんです。

18. 自家製ジュースの材料は前の晩に用意
朝に自家製ジュースを作る人は、前の晩に材料をミキサーに入れて、冷蔵庫の中へ。

19. お弁当はまとめて作って冷凍庫へ
サンドイッチなどのお弁当を、週初めにまとめて作って冷凍庫に入れておきましょう。

20. 前夜の残り物を朝ごはんに
前日の晩ごはんの献立によりますが、残り物を朝ごはんにすればめちゃめちゃらくちんです。

21. いろいろな用途に使えるメイクアップアイテムを入手する
例えば、ベネフィットの「ベネティント」みたいな、リップにもチークにも使えるアイテムを持っているとすごく便利!

22. ふせんでアイライナーのひな型を作っておく
毎朝、アイラインを描くのに苦労している人は、ふせんでアイライナーのひな型を作りましょう。それに沿って描くようにすればスムーズです。

23. 洗顔はウェットティッシュですませる
前夜にちゃんと顔を洗って寝たのなら、朝はちゃちゃっとウェットティッシュで拭いてすませてもいいかも!?

24. スプレー型の化粧水を使う
化粧水としてだけでなく、髪や体にも使えるものならさらに効率的!

25. 湯船につかってみる
顔を洗ったり、スキンケアをしたりを、お風呂の中ですませてしまいましょう。リラックスもできて一石二鳥かもしれません。

26. つぶやきを読むのではなく聴く
「The Social Radio」は、Twitterに投稿されたつぶやきを、好きな音楽と一緒に聴けるアプリ。読むのではなく、身支度をしながら聴けば時間短縮に!

27.自分に必要な睡眠時間を知る
何時に眠りについたら起きやすいか、を知っておくことはとても重要です。

寄稿:Pouch
参照元:buzzfeed.com(英文)


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング