ドコモでiPhone5を使用している人は注意「iOS6.1にしたらLTEが使えなくなったよ」

ロケットニュース24 / 2013年2月22日 11時30分

ドコモでiPhone5を使用している人は注意「iOS6.1にしたらLTEが使えなくなったよ」

本来ならば、iPhone5 はソフトバンクと au でしか使用できない(契約できない)。ただし SIMロックフリーの iPhone5 ならばドコモでも使用できる。iPhone5 発売直後、ドコモで使用すると高速データ通信LTE(クロッシィ)の電波を拾うことができ、大きな話題となった。

しかし iPhone5 のバージョンを iOS6.1 または iOS6.2 にすると LTE の電波を拾わなくなるという報告が多数インターネット上に掲載されている。筆者(私)もドコモでiPhone5を使用しているが、ここ最近、まったく LTE の電波を拾ってくれない。きっと iOS6.1 にアップデートした影響だろう。

筆者は東京都内でドコモの LTE を使用していたが、利用者が多いためか、思ったほど通信スピードが出なかった。場合によっては 3G のほうが速いと感じたこともあるくらいで、それほど LTE の恩恵がなかったため「iOS6.1にしたらLTEが使えなくなるよ」と言われても、悲しくならなかったのがホンネだ。

しかし SIMロックフリーの iPad mini の場合は iOS6.1 でもドコモの LTE の電波を拾っているという報告もあるため、完全にドコモの LTE が使えなくなったわけではないようだ。

【関連記事】
iPhone5でドコモのXi(LTE)が使えた / ビックリして味噌汁ふいた理由3つ

Photo: iPhone5.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング