遊べないゲーム『シムシティ』に関してゼネラルマネージャーが公式コメント / 問題が発生した理由

ロケットニュース24 / 2013年3月10日 0時25分

遊べないゲーム『シムシティ』に関してゼネラルマネージャーが公式コメント / 問題が発生した理由

人気ゲームシリーズの最新作『シムシティ』を発売したものの、購入者がまったく遊べない状況が続いていた件について、エレクトロニック・アーツのジェネラルマネージャーが公式コメントを発表した。そのコメント内容は、どのようなものなのか?

『シムシティ』はマルチプレイ(オンラインプレイ)をしていなくても、サーバーにアクセスする必要がある。つまり、ひとりで遊んでいるプレイヤーもオンラインアクセスが必要なのだ。しかしエレクトロニック・アーツのサーバーにアクセスが集中したため、接続エラーが発生。ゲームができない状況が続いている。

つまり、買ったのに遊べないという悲惨な状況のプレイヤーが多くいるというわけだ。以下は、ゼネラルマネージャーのコメントである。

・皆様への御礼と感謝として
『シムシティ』不具合の最新アップデートとゲームをご購入いただいた皆様へのお礼についてお知らせさせていただきます。発売よりご迷惑をお掛けしているサーバー不具合の状況は、サーバー増強対策によりかなり改善してきております。同時に、まだサーバーが不安定でご迷惑をお掛けしているプレイヤーが居られることも認識しており、引き続き迅速に改善するための努力をしてまいります。何が問題だったのでしょうか? 簡単に言えば、想定以上のアクセス集中です。そしてそのアクセスが長時間継続したということです。これは、ベータの時にはなかったことです。はい、想定が甘かったことは認めます。 でも、最大限迅速に解決することをお約束します。この48時間でサーバー容量を120%増強しました。 これにより、ご迷惑をお掛けしていた多くのプレイヤーも順調に『シムシティ』をお楽しみいただけるようになったかと思います。不具合が起きている確率も、80%減少しておりますもう少しで完全復旧と言えるところにまできました。この週末中に、ご期待している皆様に完全復旧のお知らせが出来ることよう努力して参ります(引用ここまで)

サーバーに問題が発生したことに対する状況を説明しつつ「サーバーが不安定でご迷惑をお掛けしているプレイヤーが居られることも認識」ともコメントしているが、謝罪のコメントはない。

ちなみに、実際に『シムシティ』をプレイした記者に感想を聞いたところ「最高におもしろい」とのこと。さらに「スーパーファミコンで遊んだとき以来の衝撃を受けた」とも話していた。うむむむ、そこまで言われたら遊んでみたくなるじゃないか。

参照元: 皆様への御礼と感謝として(シムシティ)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング