【激レア】売れまくりで生産が追いつかない法則崩れのヨーグルト『スンキー』が都内でも買えるぞ~!

ロケットニュース24 / 2013年3月11日 20時7分

【激レア】売れまくりで生産が追いつかない法則崩れのヨーグルト『スンキー』が都内でも買えるぞ~!

ヨーグルト界の常識を打ち破り、さらにヨーグルト界の法則をも崩して誕生したヨーグルト『スンキー』をご存知だろうか? 長野県木曽の名物・すんき漬けの乳酸菌と牛乳で作ったヨーグルトなのだが、これがまたスゴイ。

・研究に研究を重ねて常識と法則をぶち壊し
植物に棲んでいる乳酸菌は、牛乳で増殖することはできないといわれていたのだが、研究に研究を重ねて常識と法則をぶち壊し、植物性乳酸菌+牛乳でヨーグルトを作ってしまったのである! この事実を記事で報じたところ、全国から通販の注文が殺到! 生産が追いつかない状況に陥(おちい)った。

・期間限定で都内でも購入可能
その法則崩れのヨーグルト『スンキー』が、期間限定で都内でも購入可能。2013年3月12日まで、スーパー三浦屋の松庵店、武蔵関店、東伏見店、国立店、永福店、飯田橋ラムラ店、国分寺店、武蔵小金井店、コピス吉祥寺店で販売しているという。

・開田高原アイスクリーム工房
遠方の人は、木曽にある店舗か、開田高原アイスクリーム工房の通信販売でしか買えなかった。しかし、身近な都内のスーパーで買えるのは非常にうれしい限り。筆者(私)も通販で大量に買いだめして食べていたが、毎日食べても飽きない美味しさがある。

・ヨーグルトができる乳酸菌と牛乳の組み合わせ
ちなみに、大手メーカーが販売している植物性乳酸菌の商品は、そのほとんどが豆乳によって乳酸菌を増殖させている。牛乳では増殖しないからだ。よって、植物性乳酸菌の商品のパッケージを見てみも「ヨーグルト」とは書かれていない。裏側の原材料を見ると、豆乳が主成分であることがわかる。

動物性乳酸菌+牛乳= ヨーグルトになる
植物性乳酸菌+豆乳= ヨーグルトになる
植物性乳酸菌+牛乳= ヨーグルトにならない
すんき漬けの植物性乳酸菌+牛乳= ヨーグルトになる

・植物生まれの乳酸菌は牛乳ラクトースを分解できない
それにしても、どうして植物性乳酸菌は牛乳と混ぜてもヨーグルトにならないのだろうか? 事情通の話によると「植物生まれの乳酸菌は牛乳ラクトースを分解できないといわれてきました。もしくは分解しにくいと。しかし、このスンキーは植物生まれの乳酸菌なのにガンガン分解してしまうのです」とのこと。なんかスゴイ!

ちなみに『スンキー』は「S植物 N乳酸 K菌 Yヨーグルト」の略語で、頭文字をあわせてSNKYにしたらしい。もちろん、すんき漬けの乳酸菌という意味もあるようだ。

参照元1: 開田高原アイスクリーム工房(Facebook)
参照元:2 開田高原アイスクリーム工房『スンキー』情報


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング