静岡県民が「日本一美味しいハンバーグを出すファミレス」と断言する『さわやか』にいってみた→本当でしたウマすぎます

ロケットニュース24 / 2013年3月17日 23時33分

静岡県民が「日本一美味しいハンバーグを出すファミレス」と断言する『さわやか』にいってみた→本当でしたウマすぎます

多くのファミリーレストランで提供され、子供から大人まで大人気の洋食メニューといえば、「ハンバーグ」だ。

どのファミレスでもオリジナルのこだわりハンバーグを提供しているが、とある静岡県民は「『さわやか』のげんこつハンバーグは日本一美味しい。ほかでは絶対食べられない」と断言する。

それはハンバーグ好きとしては、ぜひとも静岡まで行き確かめてみなければなるまい! ということで、東京から静岡の富士市まで行き、『さわやか』でハンバーグを食べてみることにした。

・周りに人気ファミレスがたくさんあるのに『さわやか』だけ大行列
記者が行った『さわやか』は駅から少し離れた国道沿いに面しており、周囲には全国展開している有名レストランチェーンやファストフード店がたくさんある。

だが、なぜか『さわやか』だけ店の外まで大行列! 静岡県民どんだけさわやか好きなんだよ(笑)と思いながら、待つことにした。

・行列待ちの静岡県民「さわやかのハンバーグ食べたらもうほかでは食べられない」
店内で待っていると、静岡県民と思われる家族が「もうさわやかのハンバーグ食べたらほかじゃ食べられないよ。長い間待ってもさわやかのハンバーグを食べたい」とアツく語る場面を目撃。

30分ぐらい待っていてテンションが高まっているときにそんな姿を見たら、もう期待値は最高! コレでフツーのハンバーグが出てきたら、ショックと悲しさで二度と静岡に足を踏み入れないかもしれない。

・注文、そして幸せが訪れる
40分ぐらい待ち、やっと席に座ることができた。さっそく人気の『げんこつハンバーグ(250g 924円)』を注文。すると数分で料理が到着。コレは早い!

まん丸でこんがりと焼き上げられたハンバーグを店員さんが大きなナイフとフォークで半分に切り、ソースをかけて仕上げをしてくれるのだが、アツアツの鉄板の上で肉汁がジュワーッとなりたまらなく美味そう!

・静岡県民の言っていることは本当だった
たっ、たまらん! ということでさっそく一口パクリ。「うんめえええええええええええええええええっ!!!!!」と叫びたくなってしまうぐらい美味しい。美味しすぎる。間違いなく日本一です。

外はコンガリ、中はレアに焼き上げられたハンバーグは、肉自体に既にスパイスなどで味がついており、ご飯とも相性バツグン。たとえるなら上質なアメリカンビーフのステーキのようだが、それよりもはるかに美味しい。

・他のファミレスでは真似のできない商品力
過去にハンバーグやステーキを注文するとサラダバーなどが無料になり、そのお得感で話題を呼んだファミレスがあったが、続々と大手がその業態を真似するようになり、あっという間に「サラダバー戦国時代」に突入してしまった。

しかし『さわやか』が提供するハンバーグは高火力の炭火で絶妙な焼き加減に仕上げられており、肉の味付けもまさに「絶妙」といえるものだった。

お得感がウリのサラダバー業態は資本力や開発力の高い大手ファミリーレストランチェーンの参入すれば、ローカルチェーンや中小企業にとって状況は厳しいものになる。だが、このハンバーグは大手がマネしたくても絶対にできない。「さわやかのハンバーグが食べたい」と多くの人たちに思わせる高い商品力を持っているのだ。

かなりベタ褒めになってしまったが、それほどまでに『さわやか』のげんこつハンバーグはリーズナブルで最高に美味しく、本当に素晴らしいものだった。

なんで県外に出店しないんだ? と不思議に思ってしまうぐらいの激ウマハンバーグ、もし静岡に行くことがあれば、ぜひ食べてみてほしい。きっとそこでしか味わうことができない、忘れられない味に出会えるぞ。

参考リンク:さわやか公式ホームページ
文・写真=なかの

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング