【動画あり】中国で9人の死者を出した「ひょう」が完全にタマゴだと話題に

ロケットニュース24 / 2013年3月21日 21時0分

【動画あり】中国で9人の死者を出した「ひょう」が完全にタマゴだと話題に

空から降ってくる直径5ミリ以上の氷のかたまり、それが「雹(ひょう)」である。ごくたまに日本でも降ることがあるが、中国広東省で3月20日に降ったひょうは「鶏の卵ほどの大きさ」という巨大サイズであり、9人の死者を出したとのことだ。

そんな「鶏の卵ほどの大きさ」といわれるひょうの画像ならびに動画が、中国で大きな話題になっている。

中国版ツイッターことweiboにアップされた画像を確認すると、大きさだけではなく、カタチも完全にタマゴである。石のような固さのタマゴが空から降ってくるといっても過言ではないだろう。なんとも恐ろしい自然現象だ。

「たとえクルマの中に隠れても無駄」という写真も同時にアップされているのだが、こちらも恐ろしい。なぜならクルマのガラスを次々とブチ破り、穴ぼこだらけになっているからだ。

ちなみに、日本の東京でも2012年5月6日にひょうが降ったことがある。その時の大きさは、最大で「ゴルフボール大」というサイズであった。大気の状態が不安定になったとき、ひょうは突然降ってくる。要注意だ。

参照元:weibo(中国語)
執筆:GO


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング