【大人女子】女性が最も美しい年齢は30歳! 41歳からオバサン化という調査結果 

ロケットニュース24 / 2013年3月27日 10時0分

【大人女子】女性が最も美しい年齢は30歳! 41歳からオバサン化という調査結果 

いつまでも若く可愛くいたいというのが女性の願望である。最近では「大人女子」という言葉も流行っているが、「女子」のボーダーラインが一体どこなのか論争はつきない。

その論争にひとつ参考になるかもしれない調査結果が発表された。その調査によると、「女性は30歳が最も魅力的、41歳からオバサン化」であるというのだ。

・女性は30歳が最も美しい
これはアメリカで2000人を対象に行われたある調査の結果である。その調査によると、女性が最も魅力的なのは30歳だと出たという。ピッチピチの10代でも、華の20代でもなく、30歳!! ただただ新鮮なだけじゃない、人としての深みがだんだん出てきた頃の30歳である。

・女性は30歳が最も美しい=30歳がピーク → 老化
だが、最も美しいということは、ピークであることも意味する。その後は老化への一途であるようで、女性が年老いてきたと感じるつまりオバサン化したと感じるのは41歳、53歳になると「人を誘惑できない」と感じ、55歳で「私も老けたなぁ」と感じるという傾向があるという。

一方、男性の一番魅力的な年齢は34歳とのことだ。同様にオジサン化したと感じるのは43歳、58歳で人を誘惑できなくなり、59歳で「老けた」と感じるという結果になったそうだ。

・男性に言わせると「女性は29歳が最も美しい」
しかし、異性を見る目は厳しくなるようで、アメリカのファッション誌『allure』の調査では、女性自身は31歳が最も美しいと感じているのに対し、男性は女性が29歳のとき最も美しいと感じているという結果が出たそうだ。多少のギャップはあるもののアラサーにとどまったというのは少し意外かもしれない。

・「最も美しい年齢」がアラサーとなった理由はアンチエイジングの意識の高さか
この結果について『allure』の副編集長ジリアン·マッケンジー氏は「以前は理想の年齢はもっと若かったでしょう。しかし現在、アンチエイジングは注目トピックとなっており、誰もが少しでも若くなりたいと感じています。有名人を見てみると50歳を過ぎていても多くの人が魅力的ではないでしょうか?」と話している。

この調査結果にネットユーザーは

「すばらしい研究結果だ」
「人間もワインのように熟成してからが本領」
「女性は25歳がピーク」
「俺は18歳だと思う」
「処女だったら何歳でも」
「たぶん早く結婚しないといけない文化なら30歳はババア。そうでもない文化なら“若い”のうちなんじゃないかな」
「欧米人基準だろ? アジア女性ならもうちょっと年をとっててもいける」
「私の中国人の上司は男は50歳を過ぎると全ての女の子が可愛く見えると言っていた」

など、様々な意見が出ているぞ。体の衰えは仕方がないせめて気持ちだけでもいつまでも若く保ちたいものだが……あなたはこの調査結果をどう思うだろうか?

参照元:Telegraph(英語)
photo:Rocketnews24.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング