自然な体型が素敵! スウェーデンの「ナチュラルサイズ・マネキン」が世界中で大注目

ロケットニュース24 / 2013年3月28日 10時0分

自然な体型が素敵! スウェーデンの「ナチュラルサイズ・マネキン」が世界中で大注目

あるマネキンの写真がFacebook上で大きな話題を呼んでいる。このマネキンは、見ての通り私たちがデパートなどで目にする、スラリと痩せているものとは違う。通常のマネキンよりポッチャリ……いや、むしろ現実の女性に近い体型をしているのだ。まさにナチュラル!

しかも、この「ナチュラルサイズ・マネキン」は、数年前からスウェーデンのとあるデパートで実際に使われているという。女性からは「現実的で自然な体型!」と支持の声が数多く寄せられている。

・Facebookに投稿した写真に100万件もの「いいね!」がつく!
この写真を撮影し、自身のサイトに掲載したのはスウェーデン人女性のレベッカさんだ。彼女によるとこのマネキンはスウェーデンのデパート「Ahlens」で数年前から使用されているとのこと。

撮影されたのは2年以上も前だが、2013年3月中旬にあるメディアがこの写真をFacebookに投稿。すると瞬く間に注目を浴び、写真は一気に拡散された。なんとトータルで100万件以上もの「いいね!」がついたのだ。

・多くの女性が自分の体に近い体型に共感
だが、この写真が拡散されたのはFacebookの力だけではない。多くの女性の共感を呼んだからだ。ある調査によると、ティーンエイジャーの4人に3人がファッション雑誌を読んだ後に、憂うつ感を味わうという。モデルの体型があたかも「完璧な身体」として表現されているからだ。

マネキンも同様。通常のマネキンの体型は多くの女性にとって「非現実的」だ。だからこそ、自分の身体に近い体型のものを見たときに、女性は共感するのだろう。

・「理想の体型」をめぐって議論が白熱
Facebookのコメント欄には、このマネキンに対して女性からの支持の声が多く集まっている。

「通常のマネキンよりもずっといいわ! 現実的で自然だもの」
「本当の女性の身体みたい!」
「他の店のマネキンはみな痩せ過ぎで不健康だ」

というような声が多く見られる。一方で「私は痩せているけど、健康よ!」と「痩せ過ぎ批判」への反論も。「理想の体型」というテーマを巡って、議論が白熱しているようだ。多くのコメントのなかで、記者が共感したある意見を最後に紹介したい。

「一人一人の体型はみな違うの。サイズなんて気にせずに、ただ健康的であることを大事にした方がいい。そうすれば、他人の目も、マネキンのサイズも気にならなくなるはずよ」

参照元:Becka.nuGOOD(英文)
執筆:佐藤 ゆき


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング