【質問16個】ミスチル桜井和寿に激似のイケメン獣医に色々質問をしてみた!「似ている芸能人は誰ですか?」

ロケットニュース24 / 2013年3月29日 11時20分

【質問16個】ミスチル桜井和寿に激似のイケメン獣医に色々質問をしてみた!「似ている芸能人は誰ですか?」

Mr.Children、桜井和寿似の超イケメン獣医といえば佐藤貴紀氏である。彼は、白金高輪動物病院の院長でもあり、また新富町にある「中央アニマルクリニック」も開設した人物だ。1978年生まれの若干35歳。わ、わ、わかい! 前述の通り、ミスチルの桜井さんにそっくり(ホクロの位置も)で、道端で間違えられることもあるとか、ないとか…。

また、現在では日経チャンネル内で「ペットなんでも相談室」という番組をもち、積極的に動物の命の大切さを伝えている。顔もイケメンで職業は獣医。果たして彼はどんな人物なのだろうか、今回記者は素朴な疑問をたくさん彼にぶつけてみた。

Q1、なぜ、獣医になったのですか?

小学生の時に犬を飼っていたのですが、中学校になってその犬が麻痺で歩けない状況になったんです。そして動物病院に連れて行ったのですが、そこで動物にも病院があることを知りました。一方、そのワンコは一週間入院したんですが、結局なおらなかったのです。そこから病気に向き合うようになり、「獣医になりたい!」と思いました。でも中学三年の時にそれを親に言ったら猛反対されましたけど、自分の意思を貫き、なんとか獣医になれました。家系は完全に文系なんですけどね(笑)

Q2、獣医さんは動物をどこまでカバーするのですか?

一応、カバーするのは、基本的には人間以外のすべての動物です。ただ、大学で習うことは決まっていて、なので、ちょっとした動物たちは独学だったりします。ちなみに、しっかり診察できそうもない動物は専門的な病院を紹介したりしています。

Q3、獣医をやっていて職業病というのはありますか?

すごくありますね。例えば、外を散歩している時に犬とか猫を見ると「皮膚病でダニがいるなー」とか「ケンケンしているなー」とか「肥満だなー」とか。あと気になるのが、人間の病気のテレビ番組です。動物と比較しながら見ちゃいますね。とても勉強になります。

Q4、いい獣医を見分ける方法を教えてください。

全部で3つあります。1つはコミュニケーションがしっかりとれる先生です。一方的に話す先生はダメでしょう。2つ目は、医療の設備が整っている病院。これはホームページとかでもある程度わかると思います。3つ目は専門分野化している病院です。獣医自体が広い範囲で動物をみるので、そのいう意味で専門化している病院はいいでしょう。また、ネット上のクチコミはあまり当てにならないので、困った時は散歩仲間に聞くのがベストだと思います。

Q5、先生はどんな基準でペットを選び、飼いますか?(獣医目線で)

ただカワイイからとか、欲しいとかでもう飼いませんね。どっちかという真逆で獣医だからこそ病気の子を飼ってあげたいと思っています。実は今もワンコを飼っていますが、その子は先天的な心臓病で、5年ほど前にペットショップから譲り受けました。「僕がみるしかないでしょ?」って感じで。でも今も薬飲んでがんばっていますよ。

Q6 、例えば路上で野良犬や野良猫が車にひかれていたらどうすればいいのでしょうか?

とてもシビヤな話だと思いますが、「お金を払ってくれないとみません」ということはありません。治療が先決ですよね。ただ、もし生きてかえった時、その動物をどうするのか? 連れてきた方もできれば一緒に考えてほしいと思います。また一番問題になるのがお金ですが、これは連れてきた方と相談するパターンが多いです。

一方で、首輪をわざと取って動物を連れてくる方もいます。そして、そんな人は「野良猫からお金を取るの?」と言ってきたりするんです。こういうのは困ってしまいますよね。ちなみに野生の動物は治療しないことになっています。生態系を乱すということで。もちろん連れて来られる方もいらっしゃいますが、その場合は僕たちで簡単に治療して、野にかえしてあげます。

Q7、メスは人間の男性に、オスは人間の女性に懐く(なつく)と聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか?

そうですね、経験上、そういう話はよくあります。子供の頃から飼っている人間の性別に関係するとか(環境)、あとは、本能的なフェロモンとも結びついている可能性もあります。

Q8、もし、飛行機で人が倒れたら、佐藤先生はどうされますか?(他に医者がいない場合)

これ自分でも考えたことがあります(笑)でも僕らが指示をできるのか疑問です。どうしてもの場合はアドバイスできますけど、実際、治療はできないと思うんです。獣医は動物のみしか診察できないことになっていますし、治療に根拠がないので…。本当に難しいですけど。

Q9、「先生、私も具合が悪いんです」と女性の患者から言われたことはありますか?

動物から移る病気があって、「愛犬がかゆがっていて、私もかゆいんです」というのはあります。でも、その場合は人間の病院に行ってもらいますね。

Q10、あからさまに「先生、私も具合が悪いんです」と女性の患者から言われたことはないですか?

うーん、どうなんだろう(笑)、でも、言われても、そこはもううまく話をずらします。僕は相談にのれないので、人間の病院行ったほうがいいですよ!としか言えません(笑)。

Q11、自分で似ている芸能人は誰だと思いますか?

…そうですね(笑) 一番多いのはミスチル桜井さん、最近は高橋克典も。高校時代は福山って言われました…。

Q12、好きなミュージシャンは誰ですか?

ミスチルです…笑 ミスチル普通にいいですよ!「クロスロード」最高です。あとは「西野かな」かな。ちなみにカラオケでよく「ミスチル歌って!」と言われるのですが、ミスチルのイメージが壊れるので歌いたくないです。

Q13、動物は自慰行為をするのでしょうか。

よく犬は人間に腰を振りますよね。あと猫は基本的にオモチャに対してするそうです。僕は見たことがありませんが。ちなみにウサギのオスはよく自慰行為するのを見かけます。

Q14、いちばん散歩が楽な犬の種類は?

物理的にチワワですね。室内、部屋で動いていればOKですし。でも散歩ってストレス発散になるし、社会性を身につけるためにも必要です。

Q15、生まれ変われるなら、佐藤先生は何の動物になりたいですか?

鳥ですね!うん鳥! 空が飛べますし。鳥は寿命が短いですが、私は「短く楽しくがモットー!」なので寿命は全く気にしないです。

ちなみに、佐藤先生に取材当日「今日の朝ご飯、何を食べましたか?」と尋ねたところ、恥ずかしそうに「カレーパン、くるみアンパマン、ヤスダヨーグルト(飲むヨーグルト)ですね。ヤスダのヨーグルトはめっちゃめちゃ美味しいのでおすすめですよ!」と満面の笑みでコメントしてくれた。その笑顔はとてもキュートで、男性である筆者も母性本能をくすぐられそうになってしまった…。お〜 アブナイ、アブナイ…。

(写真=文 Yoshio)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング