【拡散中】NHK『つくってあそぼ』が3月30日に最終回 / ネットの声「みんなで最高視聴率を叩き出そう!」

ロケットニュース24 / 2013年3月29日 18時7分

【拡散中】NHK『つくってあそぼ』が3月30日に最終回 / ネットの声「みんなで最高視聴率を叩き出そう!」

ある人気番組が最終回を目前にして、大きな注目を集めている。幅広い世代に長年愛され続けてきたその人気番組とは、NHK教育番組『つくってあそぼ』である。

『つくってあそぼ』とは1990年から放送されている長寿教育番組であり、メインキャラクターである「ワクワクさん」と「ゴロリ」の楽しい工作に多くの子どもが胸躍らせてきた。その大人気番組がついに、2013年3月30日に放送終了を迎えることとなり、多くの人が悲しみの声を上げている。

しかしその一方で以下のような試みも生まれており、現在ネットユーザーたちの関心を集めている。

・ツイッターユーザーAさんのツイート
「つくってあそぼ」がいよいよ明日の3月30日で終了!みんな!わくわくさんとゴロリに有終の美を飾らせてあげよう(>_<)、というわけで明日の3月30日の午前7時30分にはNHKをつけて最高視聴率を叩き出そう!」(Twitterより引用)

・ツイッターユーザーBさんのツイート
「『作って遊ぼ』 最終回は、明日(3月30日) 朝7:30分からだぞお前ら! 最高視聴率を叩き出すべく絶対見るんだ! わくわくさんとゴロリに労いの気持ちをこめるんだ!」(Twitterより引用)

そう、みんなで『つくってあそぼ』の最終回を見て、最高視聴率をワクワクさんとゴロリにプレゼントしようという動きが生まれているのである。上記のような「最高視聴率を叩き出そう!」と呼びかけるツイートは、Twitter上でどんどん拡散されていっており、大きな盛り上がりを見せている。

私たちにものを作ることの楽しさを教えてくれた『つくってあそぼ』。最終回の放送は、3月30日午前 7:30から午前7:45の放送を予定している。最後にワクワクさんとゴロリは、一体何を見せてくれるのだろうか? そしてどんな言葉を最後に残すのだろうか?

番組の終わりを惜しむ切ない気持ちで胸がいっぱいになりそうだが、30日の最終回放送では、笑顔でワクワクさんとゴロリに別れを告げたいものである。

参照元:Twitter/@jun310331, @ueda_neko3
執筆:田代大一朗


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング