【違和感】長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞に賛否両論 / ネットの声「なぜ今?」「ミスターはわかるが松井?」「イチローは?」「野茂が先では」

ロケットニュース24 / 2013年4月1日 20時0分

【違和感】長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞に賛否両論 / ネットの声「なぜ今?」「ミスターはわかるが松井?」「イチローは?」「野茂が先では」

本日4月1日、政府は通称 “ミスター” こと長嶋茂雄氏(77)と、通称 “ゴジラ” こと松井秀喜氏(38)両氏への国民栄誉賞を授与することを発表。同時に本日、巨人は5月5日に東京ドームでゴジラ松井の引退セレモニーを開催することを発表した。

このセレモニーには長嶋茂雄氏も参加。まさにミスター&ゴジラのニュースが盛り沢山なエイプリールフールとなったわけだが……Twitter上では、両氏の国民栄誉賞に対する様々な反応が書き込まれている。どんな反応なのか、いくつか分類してみた。

【長嶋&松井国民栄誉賞に対するTwitterの声】

・ふたりとも妥当編
「おお、長嶋さんと松井くんの国民栄誉賞は妥当だね。」

・ミスター長嶋はいいけど……編
「長嶋の今さら感と松井の違和感」
「長嶋さんは納得だが、松井さんは何故(?_?)」
「ミスターはともかく松井は…」
「長島さんはわかるがなぜに松井さん?」
「長嶋さんの国民栄誉賞は納得がいくんだけど、松井は…どうなんだろう?」
「長嶋はいいけど松井はねーだろ・・・」
「長嶋はわかるが松井が国民栄誉賞とかどうよ」
「まあ、長島茂雄はよいとして、なぜ、今、松井なんだ?」

・野茂英雄&イチロー編
「松井に国民栄誉賞って話が出てるけど、個人的には松井より野茂にあげて欲しいわ」
「松井より野茂が先だろ」
「松井よりは野茂に…」
「松井が貰えるならば、先に野茂じゃないの?」
「なんで松井なん?イチローやろ!」
「マジ話!? 松井!? イチローも野茂ももらってないよね!?」

・違和感編
「個人的に松井の大ファンだけに、この抱き合わせ的で、かつ時期も意味も不明瞭な受賞は残念。」
「ファンには怒られるかもしれんけど、松井の国民栄誉賞はちょっと甘くね?」
「セットじゃなくて別々にすればいいのに… ミスターなんてもっと早くにあげるべきだったし」
「長嶋さんにはあまりに遅すぎる」

・エイプリールフールに発表はどうよ編
「松井が国民栄誉賞? 4/1だからと思ったが本当だった・・・ びっくり。」
「長嶋と松井の国民栄誉賞、エイプリルフールに発表しちゃ駄目だろ。」
「長嶋茂雄さんと松井秀喜さんに国民栄誉賞。発表した日がよくないな。ウソかまことか一瞬判断つかなかったよ。」
「長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞エイプリルフールのウソじゃないよね?」

以上、様々な意見が書き込まれている。また、「松井も自分の意図してないことでやり玉に挙げられて可哀想だな」や「これで断ったら松井は漢。」との声も。

いずれにしても、両者の国民栄誉賞はエイプリールフールのウソではない。野球選手としては王貞治氏、衣笠祥雄氏に続く受賞である。

執筆:GO
イラスト: マミヤ狂四郎


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング