【肉汁グルメ】ロイヤルホストの伝説的絶品料理『黒×黒ハンバーグ』のメンチカツが激しく絶品! したたる肉汁の大洪水

ロケットニュース24 / 2013年4月2日 12時0分

【肉汁グルメ】ロイヤルホストの伝説的絶品料理『黒×黒ハンバーグ』のメンチカツが激しく絶品! したたる肉汁の大洪水

皆さんは、ファミリーレストラン『ロイヤルホスト』の伝説的な絶品料理『黒×黒ハンバーグ』をご存じだろうか? あまりにも人気がありすぎて、客が殺到したという話もあるくらいである。極端な人は「ロイヤルホストに行ったら『黒×黒ハンバーグ』しか注文しない」という人もいるくらいだ。

そのネーミングは、ハンバーグの肉に黒豚と黒毛和牛を使用しているところからきている。なんとも贅沢なハンバーグだが、そんな『黒×黒ハンバーグ』にメンチカツバージョンが存在するのをご存じだろうか? 大洪水のごとく肉汁があふれ出し、食べる人たちを驚かせているというのだ! ということで実際に食べてみた。

・黒×黒ハンバーグのメンチカツ
この料理の正式名称は『黒×黒ハンバーグのメンチカツ』。ネーミングがそのまんまっちゃあ、そのまんまだが、そのまんまだからこそイイッ! あの『黒×黒ハンバーグ』の味をメンチカツでも堪能できるって証拠だからのぉぉーッ! セットで前菜にテリーヌをつけることも可能だ。

・ちょっとこれヤバイよ
ちょっとちょっと! これヤバイよ! よく見てみてよ! このメンチカツの衣をよぉーッ!! もっと近くによって見てみてーーッ! すんげぇえええ衣がピンと立ってる! これがちゃんとできてるレストラン、なかなかないんだよ。このピンと立った衣が、食感をワンランク上にしてくれる。見た目からして絶品。

・もったいねぇええ!! 全部俺のだッ!
とにかく早く食べたくてしょうがない! すぐさまナイフとフォークをにぎって、ザクッとナイフをメンチカツに入れる。ザクザクザクザクッと切っていく。ななななな! なんだこれはッ! 肉汁がドバッとあふれてきたじゃないか! やめろぉおおおお! もったいねぇええ!! 全部俺のだッ! 流れ出るなーッ!!

・すべての液体が口の中で大合奏
半永久的に肉汁が流れ出るんじゃないかと思うくらい肉汁が出まくる。もったいないのですぐさまメンチカツを口に運ぶと……! キッッッタァァァァーーーッ! 油! 脂! 肉汁! 油! 脂! 肉汁! 油! 脂! 肉汁! すべての液体が口の中で大合奏をはじめたッ!

・肉汁がワイルドなウマミを奏でる
ソースや調味料の味ではない! 完全に食材のみの味であり、衣に浸透した脂が香ばしさをを出し、液体化した脂が肉の柔らかい甘みを伝え、赤身からあふれ出した肉汁がワイルドなウマミを奏でる。そしてそのあと、ジンワリと調味料の味が訪れる。

・赤身部分の美味しさを引き立てることができた
肉の美味しさは脂にあり、肉汁のほとんどが油の成分だといわれている。しかし、上質な肉ほど脂ではなく赤身のクオリティが重要となってくる。そして、その赤身に閉じ込められた「脂とは違う肉汁」がポイントなのだ。きっと『黒×黒ハンバーグのメンチカツ』は、揚げることによって赤身の部分の美味しさを引き立てることができたのだろう。衣の影響が大きいとみた。

・とにかく一度は食べてほしい料理
ハンバーグ好きならば、そして揚げもの好きならば、一度は食べてほしい料理。それが『黒×黒ハンバーグのメンチカツ』である。しかし期間限定の料理であり、店員さんの話によると「ゴールデンウイークくらいまではやっていると思います」とのこと。

メンチカツ特有のクセがないわけではないが、それをワイルドさと感じることができれば、100点満点に近い点数をあげてもいいメンチカツになりえる。もちろん、コストパフォーマンスを考えた上での点数だ。単品では980~1030円で、セットだと1560~1660円である。

参照元: 黒×黒ハンバーグのメンチカツ(ロイヤルホスト)
Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング