雪印コーヒーの『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト 雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト』に現役プロ漫画家が応募してみた!

ロケットニュース24 / 2013年4月4日 17時0分

雪印コーヒーの『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト 雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト』に現役プロ漫画家が応募してみた!

安いくせにボリューミー、甘くて美味しいコーヒーといえば由緒正しき『雪印コーヒー』だろう。誕生したのは昭和38年(1963年)。なんと50年もの歴史があるのだ! 誰もが一度は飲んだことがあるだろう。ンマーイ!

そんな『雪印コーヒー』が現在開催しているのが、誰でも参加できる擬人化イラストコンテスト、その名も『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト 第一弾』だ。すでに450以上ものイラストが投稿されているが、その中に見覚えのある「ゆきこたん」を発見した。

・現役プロ漫画家がひそかに参戦
作品名は「落ち着いた感じのゆきこたん」。イラストを見ると、たしかにドッシリと落ち着いている。このタッチ、どこかで見たことあるぞ……と思ったら、ロケットニュース24でもたびたび描いている漫画家マミヤ狂四郎氏の作品であった!

・「こんなゆきこたんが居てもいいじゃないか」
さっそく彼に話を聞いてみると、「大人気ないけど参加した。でも、俺は可愛い女性を描けないから……。一人ぐらい、こんなゆきこたんが居てもいいじゃないか」と伏し目がちで答えてくれた。

・勝者は今夏にパッケージ化されるうえ賞金20万円!
ちなみに、数ある応募作品の中から勝ち上がった6キャラのゆきこたんは、夏に商品パッケージとして登場予定。しかも賞金20万円がもらえるうえ、その6キャラの中から勝ち上がった最優秀賞は原型師により3D化! まさに絵描きとしては夢の様なコンテストである。

・ひとり何作品でも応募OK!
なお、応募期間は4月30日まで。ひとり何作品でも応募できるので、何度でもチャレンジできるぞ。そのことをマミヤ氏に伝えてみると、「え? 何作品でもいいの? じゃ、もう1作品投稿する」とのこと。みんなも遠慮なくガンガン応募してみよう!

参考サイト:『オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト』
イラスト: マミヤ狂四郎

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング