【老舗グルメ】パンに焼きのりを挟んだ「のりトースト」が美味 / 東京・神田「珈琲専門店エース」

ロケットニュース24 / 2013年4月18日 12時0分

【老舗グルメ】パンに焼きのりを挟んだ「のりトースト」が美味 / 東京・神田「珈琲専門店エース」

昔ながらの喫茶店には、それぞれのお店を象徴するのようなメニューがあります。歴史とともに変わらず守ってきた味、お店のこだわりが感じられていいですよね! 今回「元祖のりトースト」が看板メニューの老舗喫茶店が神田にある、ということで行ってきました!

そのお店「珈琲専門店エース」には、のりを使ったトーストがあるそうです。のりといえば、ごはんやお餅と合せるイメージが強いのですが……。パンにのり? それってどうなの? とドキドキしながら行ってきました!

・黒電話健在!店員はおじさん二人
神田駅より徒歩3分。ひっそりとした街中に、昔ながらの店構えのエースを発見! 看板は全て手書き。しかも提供している珈琲の種類が半端ではありません。店内に入ると平日の14時頃のせいか、空いていました。店員さんは、おじさま二人。なんとも渋い雰囲気です。

・のりトースト140円! トースト(190円)よりも安い!
さっそくメニューを開いてみると、…。想像をしのぐ種類の珈琲メニュー。しかも丁寧な説明文つき。これは珈琲に詳しくない人に優しい。どれにしようか迷ってしまいます。一方トーストメニューは写真付き。こちらもいろいろと用意されています、そしてなにより値段が安い。問題ののりトーストなのですが値段は140円と激安です。さらに驚いたことにトーストは190円で、トーストよりも安い! 一体なぜ?

・珈琲は名札付き
まず運ばれてきた珈琲には、なんと名札がついています。これはわかりやすいですね。老舗として長年親しまれるのも納得、さすがの気遣いです。

・バター醤油がきいて美味
そして来ましたのりトースト!! 見た目はなんともシンプル、パンにのりをはさんでいるだけ。しかし味は予想を裏切るものでした。なんとバター醤油味だったのです! これがなんともいえず懐かしい味。のりが意外や意外、トーストにすごくマッチしています。香ばしさがアクセントになっていて、まったくトーストの邪魔になっていません。アッという間に完食! これはクセになりそう。

・お手軽トーストメニューとバラエティ豊かな飲み物
他にもお得なコンビーフサンド220円や、ホイップクリームにチョコレートをかけたスイーツ感覚のクリームトースト240円など。どれも素朴で優しいお味でした。ドリンクもバラエティ豊かなうえ、説明書きがすべてに施されているので、決めるのも楽しい!! ちょっとレトロ感を味わいながらゆっくりお茶を楽しみたいときは、是非神田のエースまでいってみてください!

■ご紹介したお店のデータ 「
珈琲専門店エース」

住所: 東京都千代田区神田3-10-6

営業時間: 月~金曜日7:00~19:00、土曜日 7:00~14:00
定休日: 日曜日、祝日

Report:千絵ノムラ


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング