NASA由来のろ過機能付ボトル「OKO」で透明コーラを作ってみた → マジかよ!? 本当にコーラが透明になったぞ!

ロケットニュース24 / 2013年4月21日 12時15分

NASA由来のろ過機能付ボトル「OKO」で透明コーラを作ってみた → マジかよ!? 本当にコーラが透明になったぞ!

コーラを無色透明にするという携帯型浄水器「OKO」が話題だ。この浄水器はNASA由来のろ過技術を使用した浄水器で、なんとあのコーラまでもろ過し、無色透明にしてしまうとか。

YouTubeにもそのデモ動画が投稿されていて、ユーザーからは「まじか!これはスゴイ」や「一度ろ過したコーラを飲んでみたい」などのコメントが次々に投稿されていた。しかしながら、本当にこの「OKO」はあの真っ黒なコーラをろ過することができるのだろうか。

今回、記者(私)は早速ネットで購入し、試してみることにした。まずは容器に、いっぱいの水を入れて、ろ過させる。これにより、フィルターの仕様準備が整う。つまりは準備体操といったところか。

そしてお待ちかねのコーラの出番だ。容器にコーラを注ぎキャップをしてろ過させる。ドキドキしながら、ボトルを逆さまにしてコップに注いでみると、キタァァァーーーーーーーー!!!!!! コーラが無色透明になった! あのドス黒いコーラが透明になってしまったのだ。ただ、最初は無色透明なのだが、注いでいるうちに少しずつ茶色になっていく…。

で、早速飲んでみると、これは砂糖水だ…。完全に炭酸は抜けている。そしてちょっとだけコーラの風味も感じる。不味くはない、決して不味くはないのだが、そう…ただ砂糖水なのだ。ちなみに、ペプシやドクターペッパーでも全く同様で砂糖水だった。

そして結論。今回実験してわかったことは、無色に近い状態までろ過できるが、味(砂糖)まではろ過できなかったということ。よって醤油やソースでやった場合も、塩っぱさだけは残るのかもしれない。

ということで、次回は醤油で実験だ !!

参照:R.more store
Photo:Rocketnews24
執筆:Yoshio


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング