【ミャンマー取材】パンを甘いミルクに浸したスイーツが絶品! 疲れが一瞬で吹っ飛ぶレベル

ロケットニュース24 / 2013年4月24日 13時30分

【ミャンマー取材】パンを甘いミルクに浸したスイーツが絶品! 疲れが一瞬で吹っ飛ぶレベル

あまり知られていないが、ミャンマー最大の都市・ヤンゴンはグルメな場所としても有名だ。今回ご紹介する料理は、市場の屋台で売られていた、パンを甘いミルクに浸したスイーツ。これがまた絶品で、疲れが一瞬で吹っ飛ぶレベル。

・練乳や砂糖をとかしたミルクの味
その味はとてもハッキリとしており、練乳や砂糖をとかしたミルクの味。そこにゼリーを入れて食パンを浸してできあがり。屋台によって入れるゼリーに差があるようだが、だいたいそんなものである。タイにも似たスイーツがあるがパンは浸さない。

・ヒンヤリして冷たい
このスイーツ、屋台で売られているのでテイクアウトも可能だが、屋台のおっちゃんを囲むように椅子に座って食べることも可能。現に、ほとんどの客が座って食べていた。さっそく筆者も座って食べたのだが、氷が入っていてヒンヤリして冷たいので、暑い日には最高のスイーツになりえる。

・たくさんあるスイーツ屋さん
このようなスイーツ屋さんはヤンゴン市内にいくつもあるが、ひとつ注意しなくてはならないことがある。とても美味しいスイーツなのだが、場合によっては不衛生な水を使用していることがあり、意図的じゃないにしても不衛生ものを食べてしまう可能性もある。そんなにかまえることはないが、そこが衛生的な屋台かどうか判断してから挑もう。

Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング