【衝撃】Windows搭載に最適なノートPCはアップルの「MacBook Pro」であることが判明

ロケットニュース24 / 2013年4月26日 18時0分

【衝撃】Windows搭載に最適なノートPCはアップルの「MacBook Pro」であることが判明

パソコンのOSには代表的なものがいくつかあるが、トップシェアを誇るのはマイクロソフト社のWindouwsシリーズだ。

Windowsは世界中の様々なメーカーのパソコンに搭載されているが、そのWindowsが最高のパフォーマンスを発揮するパソコンはアップルの「MacBook Pro」であることがわかったという。

これはWindowsのシステム管理ツールをてがけるSoluto社の調査によるものだ。Soluto社は同社のサービスを利用し、かつWindows 7またはWindows 8を搭載しているPCについて「起動時間」、「クラッシュ回数」、「ハングアップ回数(アプリケーションが5秒以上動かなくなること)」、「バックグラウンド・プロセスの数」、「ブルースクリーンの表示回数」を調査した。

その結果、数あるPCメーカーをおさえ、最も良いパフォーマンスを発揮したのはアップル社の「MacBook Pro 13」だったという。余計なアプリケーションが同梱されていないというのも高評価のポイントだそうだ。

しかし、MacBook ProにはアップルのOS「Mac OS X」が搭載されている。Windowsを使う場合、Windowsを購入しなければならないし、別途設定も必要である。キーボードの配列も異なる。そのようなハンデにも関わらず、Soluto社はMacBook Pro 13がWindows搭載に最高のPCだと太鼓判を押しているのだ。

なお同社は、Windows搭載に最適なノートPC・トップ10までを発表しているので、購入の際に参考にしてみてもいいかもしれない。6位にも「MacBook Pro 15 Retina」がランクインしているのにも注目だ。ちなみにこのランキングの2位は僅差でAcerの「Aspire E1-571」、3位はDellの「XPS 13」である。

参照元:SolutoZD NET(英語)
執筆:沢井メグ
photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング