【ナターシャ通信】日本人とウクライナ人の「似ている点」と「異なる点」

ロケットニュース24 / 2013年4月28日 21時0分

【ナターシャ通信】日本人とウクライナ人の「似ている点」と「異なる点」

『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

【コラム】皆さん、ウクライナ人についてどのようなイメージを持っていますか? (あ、今皆さんの意見をチョウ聞きたいです!)。もちろん日本人と違う点があるのですが、意外と似ている点もいっぱい! びっくりしましたか? では、具体的に説明します。まず、異なる点ですね。

・日本人とウクライナ人の異なる点
1.時間の感覚
日本人はスッゴク時間を守ります。例えば日本人に30分後バスに集合といえば、時間通りに来ます。しかもたった5分でも遅れたらいつも「すみません」と謝ります。しかしウクライナ人なら集合時間に30分に遅れたとしても平気な顔をしています(そのウクライナ人の特徴が私は大嫌いです!(笑))。

2.沈黙
ウクライナ人は誰かと一緒にいる時に、シーンとなると全然落ちつきませんが、一方、日本人は沈黙になってもあまり不安にならないと聞きました。本当ですか?

3.気持ちは……
日本人はいつもニコニコします。何かが好きじゃないときでも……。ウクライナ人は嫌いなときに「嫌いだ」とすぐに顔に出ています。半年ぐらい前に私は日本人のためにウクライナ料理を作りました。日本人の口にあわなくても、彼らたちは美味しいといってくれました。しかし一週間前、私の友達の日本人がウクライナ人のために日本料理を作ってくれました。なのに、ウクライナ人は「まずい! これは食らべれない!」と言いました(笑)。

4.付き合うときに
日本人の男性は彼女にあまり電話をしないし、花も買ってくれませんね(デートのときに日本人の男性は絶対買ってくれないですよね)。ウクライナ人の男性は逆に、自分の彼女に少なくとも一日二回ぐらい電話します。そして、デートのときによく花を買ってくれます。

ある日とても面白い女性トークがありました。私の友達の日本人の女性とお茶を飲みにいきました。(ちなみに、彼女の彼氏はウクライナ人でした。その時はちょうど私は逆に日本人と付き合っていました)。「あ、もうだめだ。彼は一日何回も電話するし、デートのときにハナを買ってくれる! 面倒くさい!!」と友達が言った途端、私は全然逆の悩みがありました。「あ、もうだめだ。彼が私のこと好きじゃない! 全然電話もしないし、ハナもない!」。もちろん、ウクライナ人の男性が最高だといいませんよ(笑)。

しかし違う点があっても、意外と似ている点も少なくありません。ウクライナは日本から7千キロ以上はなれたところに位置しているし、言語もぜんぜん違うし、ウクライナ人はみんな金髪だし、青い目の人がたくさんいるのに、日本とウクライナはたくさんの同じ目立った特徴があります。これから二つの国の類似についてすこし例をあげたいと思います。

・日本人とウクライナ人の似ている点
1.国の代表的な木といえば……
世界の国は皆、伝統的な木があるでしょ。例えばカナダのカエデ。ロシアのしらかば。日本人とウクライナ人に聞いたら両方とも「桜」だと言います。

2.家の近くの庭
日本の家とウクライナの家を比べると、たくさんの違うことがあるのに一つの大きな同じ特徴があります。日本の伝統的な家にはいつも庭があります。ウクライナ人は貧乏な家族さえ、いつも小さな庭が家を囲みます。

3.国を守った人
昔日本では武士は国や人びとを守りました。ウクライナでは同じような特別な人たちが住んでいました。「KOZAK(コサック)」です。その人たちは一番強くて、有名な人でした。(※ ウクライナ・南ロシアで生活したいた軍事共同体をさす)

4.伝統的な楽器
日本の伝統的な楽器はびわです。びわを持った法師が歩きながらびわをひいてうたいました。ウクライナの伝統的な楽器は「KOBZA(コブザ)」(弦楽器)です。年寄りで、経験があって、KOBZAをひいているひとたちは「KOBZAR」といいました。今までKOBZAはとてもダサい楽器と知られていましたが、あるバンドのおかげでKOBZAはまた大人気!!

5.木造建築
ウクライナでは最近このテーマについて面白い本が出版されました。200軒ぐらいの木造の建物はとても似ています。

終わりに、皆さんも是非外国人といっぱい交流して、比較してみてください!

Report:ナターシャ
参照元:Youtube,iloveukraine.com.ua,vk.com(ロシア語)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング