【さわやかの秘密】静岡県の究極ハンバーグレストラン『さわやか』伝説の注文方法「ソース別がけ」を頼んでみた

ロケットニュース24 / 2013年5月6日 19時48分

【さわやかの秘密】静岡県の究極ハンバーグレストラン『さわやか』伝説の注文方法「ソース別がけ」を頼んでみた

静岡県が誇る、日本トップクラスに美味しいハンバーグを提供するファミリーレストランといえば、『さわやか』だ。

静岡西部に住む人はほとんどがさわやか信者という説もあるぐらい激ウマなお店だが、そんなさわやか信者たちのなかでも、「さわやかマスター」と呼ばれる人しか知らない食べ方が存在するというので、はるばる東京から静岡まで食べに行くことにした。

 ・気になる食べ方とは
さわやかマスターが極秘に教えてくれたその食べ方とは、「ソース別がけ」らしい。さわやかには普通のさわやか信者が愛する『オニオンソース』と、初心者が間違えて食べるとフルボッコされる『デミグラスソース』の2種類あり、どちらもさわやかさん(げんこつハンバーグを持ってきてくれる神の遣いような存在)がハンバーグを切ってくれるときにかけてくれるのだが、ソースをかけずに置いておいてもらうことで、別がけを頼めるそうだ。

 ・勇気を出して言ってみた
以前デミグラスソースを頼んでフルボッコにされた記者は、今回は間違えずにげんこつハンバーグのオニオンソースを注文。さわやかさんがハンバーグを切ってくれるときに「ソースはかけずにおいといてくださいっ!」と言うと、さわやか様は「かしこまりました」と快くOKしてくれた。気のせいかもしれないが、「こいつやりおるわい!」とテレパシーもを送ってくれたような気がした。

 ・これぞ神の領域
2つに切り分けてくれたハンバーグの片方に、塩コショウを少々かけてぱくっと食べてみると…一気に店内が天使たち飛び交う天界のような風景に変わり、まさに神の領域に踏み込んでしまった錯覚を覚えるほど、人間が味わってよいのかすら分からないぐらいの究極美味体験をすることができた。さすがさわやかマスター、人知を超えた本格的を超越する神格的なウマさを教えてくれたようだ。

 ・もう片方はオニオンソースで
もう片方はオニオンソースで食べたのだが、こちらも信じられないぐらい美味しい! 私の記憶が確かならばデミグラスソースもありえないほどウマかったが、オニオンソースは米が進む進む! コレだけで飯2合ぐらい食えそうな気がするぐらいウメェェェェェェエッ!!!

 ・ぜひすべてのソースを体験してほしい
デミグラスソースを最初に頼むとフルボッコされるといったが、オニオンソースと比べても負けず劣らず美味しいのは事実。ぜひ別がけも含め、すべてのソースを体験してほしいと思った。肉が美味しいから、塩こしょうもせず醤油をちょびっとかけてもきっとウマいだろうなぁ…でも持参してかけたらきっとギルティになるから、試すのはやめておくことにする。

参考リンク:さわやか
Report:なかの

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング