らーめん官僚が絶賛するラーメン店『藤堂』がハンパじゃない美味しさ / 重厚な旨味をすっきりと仕上げた至高の一杯

ロケットニュース24 / 2013年5月7日 12時0分

らーめん官僚が絶賛するラーメン店『藤堂』がハンパじゃない美味しさ / 重厚な旨味をすっきりと仕上げた至高の一杯

最近はテレビにも多数出演。年間数百杯のラーメンを食べることでも知られている、ラーメンを愛する公務員といえば、らーめん官僚こと田中一明さんだ。

Twitterでもラーメンファンにオススメのラーメン店を教えてあげたりと、優しい一面を見せるらーめん官僚。そんな官僚が絶賛するラーメン店が、静岡県・三島市に存在するらしいので行ってきた。

・相当不便な場所にあるのに開店後すぐ満員に
そのお店は『めん処 藤堂』。神奈川県海老名市の名店『中村屋』出身の店主が作るこだわりのラーメンを求めて、県外からも多数の客が訪れるという。確かにオープン後すぐに満席となり、その人気ぶりをうかがうことができた。

・官僚も食べた『雫』の塩味を注文
ラーメン官僚が食べてブログで絶賛していた、もっとも基本的な『雫』の塩味を注文。ラーメンのスープは醤油と塩から選ぶことができるようだ。注文してから数分、非常に良い匂いとともにラーメンが到着。一口スープをすすってみると……。

・ハンパじゃないスープの複雑さに失神寸前
うおおおっ! メチャメチャウマいじゃないっすか!! さすがらーめん官僚のおススメする店。とても透き通ったスープなのに、魚介や鶏の複雑な旨味がガツンとくる。それを鶏油のまろやかさが引き立たせる。素晴らしく完成度の高いスープだ。

・麺と絡めても最高に美味しい
美味しさを感じるのはスープを飲んだときだけじゃない。麺とあわせても旨味がしっかりと麺にまとい、あっさりとしつつも濃厚な美味しさをしている。まさに至高ともいえる味わい。はるばる静岡まで来て本当に良かった! と思える一杯だった。

・季節限定のつけ麺も絶品
季節限定のつけ麺『漣』(さざなみ)も食べたのだがこれも絶品! 爽やかな酸味が心地よく、つけ汁に少しだけとろみがついており、これがよく麺にからむ! 付け合わせの梅干と大葉を入れて食べれば、バテがちな夏でもガンガン食べられてしまいそう。それほど食欲を刺激するつけ麺である。

・らーめん官僚の知識に脱帽
自分の行動範囲外である地域のラーメン情報も熟知しているらーめん官僚。その知識の豊富さ、その知識量と行動力に対して心から尊敬した。こんなに美味しいラーメン店を教えてもらえるなんて、本当にありがとうございました(感動)。

訪問店舗:めん処 藤堂
所在地:静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101

Report:なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング