【炎上】人気番組『ナニコレ珍百景』がイベントでコスプレイヤーに「恥ずかしくないんですか?」と質問したとして炎上

ロケットニュース24 / 2013年5月9日 16時0分

ある有名テレビ番組が一般人に対し心無い質問をしたとネット上で注目されている。

先日、コスプレイヤーが集まるイベントでテレビ取材が行われたというのだが、取材班が参加していたコスプレイヤーに向かって「恥ずかしくないのか?」と質問をしたと炎上状態になっているのだ。

・テレビ朝日の人気番組『ナニコレ珍百景』
コスプレイヤーに対し不愉快な質問をしたというのはテレビ朝日の人気番組『ナニコレ珍百景』だという。『ナニコレ珍百景』は視聴者が日本全国の面白い光景を投稿し、それをテレビで紹介するという人気番組である。

その『ナニコレ珍百景』が2013年5月6日に大阪・南港で行われたコスプレイベントを取材に来ていたという。ネット上の書き込みによると、そのイベントでコスプレイヤーが傷つくような質問をしたというのだ。

・当日、イベントに来ていたという人物の書き込み
「くっっっっっっそ不快やった(^ω^)(^ω^)(^ω^)フレンドさんが恥ずかしくないん?て質問されてんで????よくもまあそんだけ軽々しく人を傷付けるよーな質問できるよな腹立つ(^ω^)(^ω^)」

「珍百景のやつ、もーええやんとか思われるかもしれへんけど、やっぱ腹立つねん。理解出来ないのはわかるけど、公共の電波で人が大切にしてるもんをわざわざ馬鹿にするのが本当に腹立つ。番組を盛り上げるためには、相手を辱めて馬鹿にしたほうがいいもんな。だからって傷付けていい訳じゃない。」

「面白おかしく取り上げられれば、対象者の気持ちなんかどうでもいいんだもんな?ほんま嫌い。取材陣の名前聞いときゃよかった。」(Twitterより引用)

つまりテレビ局の取材というとこのイベントについての放送が前提だと考えられる。その取材班が個人のコスプレイヤーに向かって「恥ずかしくはないのか?」と質問したということだ。その心情を考えると思い余るものがある。さらに来場していたコスプレイヤーを許可なく撮影していたという情報もある。

・この書き込みについてネットユーザーは
「ナニコレ珍百景最低だな」
「全コスプレイヤーを敵に回す事態に」
「え、ないわwwwwwwwww」
「これはひどい。私もコスプレするし許せん」
「こんなことあったのか…。それにしてもこの質問はないわぁ。」
「そう言うイベントだからそう言う恰好をしてるだけなのに 」
「どんな風な扱いで出すのか気になる」
「コスプレイヤーを敵に回したのか・・・・」
「取材がどういう過程で行われたかは気になる」
「これは酷いwww元から見てないけどもう二度と見ないわwwww」

と、ナニコレ珍百景側がしたとされる質問に不快感を表す声が多い。

その一方で、「恥ずかしくないのか」という質問について「照れはないかって意味で聞いてるだけなのでは?」、「テレビ局の人も『人に見られて緊張しませんか』って聞けばよかったのにね」という意見もある。

実際にどのような意図で「恥ずかしくないのか」と聞いたかはわからない。しかし、自分が大切にしているものについて知らない人から「恥ずかしい」という言葉を向けられたとしたら……あなたならどう思うだろうか?

参照元:Twitter


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング