1990年代のテレビ番組でボーカロイド『初音ミク』の誕生が予言されていた!? インターネット上で物議

ロケットニュース24 / 2013年5月10日 13時11分

1990年代のテレビ番組でボーカロイド『初音ミク』の誕生が予言されていた!? インターネット上で物議

日本だけでなく、世界的に親しまれているボーカロイド「初音ミク」。海外でも初音ミクのコスプレを楽しむ人もいるようなのですが、その彼女について、驚くべき噂が物議をかもしています。

その噂とは、1990年代のテレビ番組で初音ミク誕生を予言していた人物がいるというのです。はたして本当に、予言されていたのでしょうか?

・コメント欄に投稿された話
予言についての話が持ち上がったのは、初音ミクに関する情報ブログ「初音ミクみく」です。2013年5月7日に投稿された記事のコメント欄に、とあるネットユーザーが「昔のテレビ映像の録画分をチェックしていたら、」と書き込んだところから始まりました。

・予言特集で報じられた内容
コメント投稿者は過去に録画していた日本テレビの番組「EX(エックス)テレビ」を、久しぶりに見たそうです。番組の内容は予言特集。当時著名な予言者(名前は不明)は、半分睡眠状態で未来について語ったそうです。

・エドガー・ケイシーの弟子
その予言者は「20世紀最大の奇跡の人」と称された予言者、エドガー・ケイシーに師事していたそうです。エドガーは半睡眠状態で他者の質問に答える形で、予言を行っていました(「リーディング」と呼ばれている)。さまざまな悩みの解決法を説き、また難病の治療方法をリーディングによって導き出していました。番組に出演したのはそのエドガーの弟子ということになります。

・EXテレビに出演した予言者の言葉
「2020年までに日本の歌が日本語で世界で歌われるようになる」
「彼女は・・・というかそれは人ではないが少女、年齢は・・・16歳、の形をしているので『彼女』と呼ばせていただく」
「実際には誕生して5年目だが16歳。矛盾しているように聴こえるかもしれないが矛盾はしていない。というか彼女は歳を取らない」
「彼女は最初声だけでこの世に現れる。後から姿が登場する」
「彼女のファンは世界中に現れ、彼女の格好やファッションを真似るファンも世界中にたくさん現れる」
「髪の色やファッションなど青い」
「他に原色で統一された仲間の様な者たちがいる」(ブログ「初音ミクみく」より引用)

これらの内容は、初音ミクを示唆しているといっても過言ではないでしょう。また予言者はスマートフォンの誕生や、ブログやTwitterについても触れていたとのこと。番組放映当時、これらはまだ世の中に存在していないはずです。的確に予言できていたということなのでしょうか? ネットユーザーの間で物議をかもしており、さまざまな議論がされている状況です。

いずれにしても、映像を見てみないことには、予言者の発言内容が確認できません。何かの形で当時の映像が公表されることを願います。

Photo:Rocketnews24
参照元:初音ミクみく


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング