流失したコカ・コーラの極秘レシピを発見!? ネットオークションに即決価格15億円で出品される

ロケットニュース24 / 2013年5月15日 17時0分

流失したコカ・コーラの極秘レシピを発見!? ネットオークションに即決価格15億円で出品される

世界で愛されている清涼飲料「コカ・コーラ」。コカ・コーラは19世紀に薬剤師のジョン・パンバートン氏が発明したものとされている。

コカ・コーラのレシピは120年以上、公開されることなく守られ続けていたのだが、極秘であるはずのコカ・コーラのレシピが流出、発見されたというのである。しかも、その極秘レシピがオークションに出品されたのだ。入札は5億円から、即決価格はなんと15億円だ!

・アメリカのトレジャーハンターが発見
その極秘レシピを発見したのは自称「トレジャーハンター」のクリフ・クルーゲさんだ。ハンター・クリフさんはアンティークの売買をしているという。先日、古い不動産関係の書類などが入った箱を手に入れ、中を整理していたところ、なんと1943年に作成されたコカ・コーラのレシピを発見したというのである!

・レシピは本物か?
クリフさんは取材に対し「一見、これは普通の手紙に見えます。ですがよく見るとコカ・コーラの材料と詳しい作り方が記載されているのです。私はこれはジョークではないと思っています。これはコカ・コーラの極秘レシピなのです」と話しているそうだ。

実は、コカ・コーラのレシピが流出したと言われているのは今回が初めてではない。2011年にもレシピが出回り話題になった。海外メディアによると、この2つのレシピを比較したところ類似点が多く見られたという。このことから信憑性が高いのではないかと見られているそうだ。

・レシピを5億円スタートでオークションに出品! 即決価格は15億円
クリフさんもこのレシピが本物であることを確信。ネットオークションに500万ドル(約5億1000万円)、即決価格1500万ドル(約15億3000万円)で出品したのである。15億円でレシピをゲットしてどうしろと言うのか……。

・コカ・コーラ社は完全にスルー
コカ・コーラ社はクリフさんが発見したレシピの確認を拒否。「コカ・コーラの本物のレシピはアトランタの『ワールド・オブ・コカ・コーラ』で厳重に保管されている」とコメントを発表するに留まった。

果たしてレシピの真贋は!? レシピ流出は注目されたものの、オークション自体は残念ながら誰も入札することなくひっそりと終了している。

参照元:Gawker(英語)
執筆:澤井恵


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング