大阪にはウスターソースを使ったカクテルがある

ロケットニュース24 / 2013年5月17日 12時0分

大阪にはウスターソースを使ったカクテルがある

大阪名物といえばお好み焼きにたこ焼き、串かつ……ソースを使う食べ物で右に出るものはいないだろう。そんなソースグルメ満載の大阪には「ソースを使ったカクテルを提供するバーがある」という。ナニッ! 大阪ではソースは飲みものなのか!?  早速真相を確かめるべく、そのバーに潜入してきたゾ!

・大阪・東心斎橋の「BAR俺」
ソースカクテルを提供しているのは大阪・東心斎橋にある「BAR俺」。かなりインパクトのある名前だが、内装のインパクトもかなりのもの。

バーなのに赤ちょうちんがブラ下がっている! だがBGMは大音量のブルーハーツ。つまみは何故か「よっちゃんイカ」。しかもトイレはマスターの名言集コーナーとなっている。

・「ソースカクテル」はマスターおすすめ
「夢は逃げない!! 逃げるのはいつも自分だ!!」が座右の銘のマスター・稗田(ひえだ)さん。彼の無茶な行動力っぷりは常人には予想できないレベルなのだという。そんな稗田マスターにオススメのカクテルをきくと「ソースのカクテルですね!」とのこと。

・「ソースのカクテル」はクセになる味
そして早速マスターにカクテルを作ってもらう。材料は、唐辛子とハチミツが入ったウォッカ「ネミロフ」ベースにトマトジュースとソースと塩コショウである。ちょ……これは本当に飲み物か!?

しかも飲んでみると、辛くて甘くて酸っぱくて……もうソースの味しかしない。 だが、1杯飲むと、もう1杯飲みたくなる味。これはクセになる!

・正体は「ブラッディメアリー」だった!
実はこのソースカクテルの正体は「ブラッディメアリー」という有名なカクテルだ。ブラッディメアリーは、基本的にはウォッカとトマトジュースだけで作る。

だが、隠し味としてソースを加えるケースもあるようだ。その他にジン・ビール・テキーラベースに代えて飲むという楽しみ方もあるようだ。

ちなみに唐辛子とハチミツのウォッカ「ネミロフ」はすでに生産が中止されているために今後の仕入れが難しいというので注意したい。なお「ネミロフ」をもって来店すれば、それでカクテルを作ってくれるとのことである。

・今回ご紹介した飲食店のデータ
店名:BAR俺
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-6 ブルースカイ

Photo:RocketNews24


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング