スマホでスキャン すると物語が読めるハイテクパジャマがすごい!

ロケットニュース24 / 2013年5月25日 6時0分

スマホでスキャン すると物語が読めるハイテクパジャマがすごい!

いつの世も子供たちは物語を聞くのが大好き。ゲームやテレビがどれだけ普及しても、やっぱり絵本を読んで聞かせると夢中になるから不思議です。

子供たちにお話を聞かせる絶好の機会といえばベッドタイム。今回ご紹介するのは、そんな古くからの伝統とテクノロジーを融合させたアイテムです。なんと、模様を携帯でスキャンすると物語が現れるパジャマが登場!

アメリカのアイダホにある会社が開発したこのパジャマは、その名も「スマートPJ(Smart PJs)」。

パジャマにプリントされた可愛らしいポルカ・ドット柄がQRコードになっています。それをスマホでスキャンすると、各模様に対応した絵と物語が現われる仕組みです。

読めるだけでなく、無料のアプリをダウンロードすることで、音声付きで楽しむことも可能。「今日はどこの点々をスキャンしようかな……?」親子で楽しむ姿が目に浮かびますよね!

その一方で、注意しなければいけないことも。最近の研究では、携帯やパソコンのスクリーンは人の睡眠サイクルを乱すと言われています。ある研究によると、2時間以上明るい画面にさらされると、睡眠ホルモンが最大で22%減少するそう。

とはいえ、荷物が制限される旅先や、特別な夜など、大人が活用法を工夫すれば楽しいアイテムなのではないでしょうか。

カラーはブルー(男の子)とピンク(女の子)の2種類。1~8歳まで4サイズが用意されて、価格は50米ドル(5000円弱)。ちなみに現在セール中で半額の25ドルです。

会社のサイトから購入できますので、気になる方はチェックしてみてください。

寄稿:Pouch
参照元:mashable.com(英文)


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング