【検証】博多ラーメンの替玉は何玉まで食べられるのか試してみた

ロケットニュース24 / 2013年5月26日 21時0分

【検証】博多ラーメンの替玉は何玉まで食べられるのか試してみた

博多で食べる博多ラーメンは格別だが、日本全国にも美味しい博多ラーメンの店がある。急に博多ラーメンが食べたくなって、ラーメン屋に駆け込んだことがある人もいるはずだ。そんな博多ラーメンの醍醐味といえば、やはり替玉(かえだま)である。

・替玉って何玉まで食べられる?
替玉とは、スープはそのままに、麺だけ追加して食べることを意味する。1玉100~200円なので、普通に博多ラーメンを追加するよりも安い。でも替玉って何玉まで美味しく食べられるだろうか? 1玉150~180グラムらしいけど何玉が限界? ということで、実際に博多ラーメンで替玉を限界まで注文してみた。

・こりゃ何杯でもいけそうだ!
博多ラーメンを食べるべく向かったのは、博多ラーメンの名店『ばりこて』。まずは博多ラーメン(600円)を注文し、ズルズルッといただく。筆者(私)が好きな麺の硬さはバリカタ。濃厚スープなのにベタつかず、後味サッパリで絶品! こりゃ何杯でもいけそうだ!

・替玉1~2玉目! うまいなぁぁぁぁぁ!!
博多ラーメンは替玉をしてあたりまえ! そんな感じなので替玉1~2玉は普通に美味しく食べられる。むしろ博多ラーメンで替玉をしないのはもったいないレベル! ということで、まったく苦にならず、むしろ歓喜しながら替玉をいただくッ! うんめぇーーーッ!

・替玉3~4玉目! まだまだいけまっせー!
お腹は限界ではないが、スープが薄くなってきてしまったため、4個目になるとダシの味よりも麺の味のほうが強く感じるようになってきた。チャーシューを少しずつ食べ、麺以外の味も取り入れつつ食べ続ける。でも不思議なのは、それでも美味しく食べられるという点。麺自体が「単体でも発揮できるウマミ」を保持しており、小麦が良質なのだろう。

・替玉5~6玉目! うむむむむむ!
そろそろの満腹感が出てきた。替玉5個目では、まだまだ美味しく胃袋に入れることができたが、6玉目になるとスープがほとんどない状態のため、99パーセント麺の味だけで食べるような状態に。決してまずくない! しかし、これ以上食べるのは難しく感じた。食後に飲んだ小ビールが格別だった(笑)。

・美味しく食べる限界は6玉!
食べようと思えば替玉7玉はいけたと思うが、美味しく食べる限界は6玉目まで! 麺の数でいえば、最初の博多ラーメンを含めて合計7玉食べたことになる。身長176センチ体重70キロ男性の筆者の限界がそれである。皆さんは、替玉を何玉まで食べられるだろうか?

・たくさん食べるテクニック
替玉の硬さは水分が少ないバリカタが良い
スープの減りを防ぐためできるだけスープは飲まない
スープを飲んだしてもは替玉1玉につき1~2すすりまで
飽きない工夫のつもりで紅生姜やゴマを入れるのは間違い(飽きが早くなる)
後半は水をたまに飲んだほうが良い
美味しく食べられなくなったらやめる(美味しく食べないと意味がない)

・1時間後にはまた食べたくなっていた
それにしても博多ラーメンは不思議だ。博多ラーメン1杯+替玉6玉を食べたにもかかわらず、1時間後にはまた食べたくなっていた! 今度は紅ショウガやゴマなどを入れてみようと思う。恐るべし博多ラーメン。

Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング