いくらなんでも密着しすぎ! ギッチーッと並ぶインド人の行列に仰天

ロケットニュース24 / 2013年6月2日 0時0分

いくらなんでも密着しすぎ! ギッチーッと並ぶインド人の行列に仰天

外国人が日本にやってくると、順番を守って整然と並ぶ日本人の行列にビックリすることがあるといいます。私たちにとっては当たり前の姿ですが、海外の人から見るととても興味深いようですね。

逆に、私たち日本人にとって興味深いのが、海外サイト『Acid Cow』に掲載されているインド人の行列です。

インド人の行列は、順番はきっちり守っているようなのですが、なんといっても一人ひとりの間隔が狭い! というか間隔はほぼない。つまり、お互い密着して並ぶのが普通のようなのです。日本人にとっては、いくらなんでも密着しすぎじゃねえか! っていう感じで、ビックリたまげます。

なぜこんなに密着した行列になっているのか。その理由は、列に割り込まれないようにということが大きいようです。確かに少しでも間隔が空いていると割り込む人っていますもんね。それで大げんかになったり……。そんなことを避けるために、このような並び方が定着したようです。

もうひとつ考えられる理由が、人の多さ。インドの人口は、およそ12億人。どこもかしこも人であふれているので、並ぶのにもスペースがたくさん必要になるため、省スペース化を図っているという見方も。これはこれで納得できる理由といえそうです。

ところで、これらの写真からもうひとつ興味深い点が見えてきました。

それは、男女混合の行列がないこと。インドでは男女の体が触れあうのはよくないと思われているため、男女混合の行列は少ないようなのです。役所や駅などには女性専用のカウンターがあり、女性はそこに並ぶことになっているとか。確かにこれだけ密着しなきゃいけないとなると、女性はなかなか行列に入れませんよね。

行列ひととってみても、お国柄が表れるものですね。今度、海外に行ったら、各国の行列をチェックしてみるとおもしろいかもしれません。

寄稿:Pouch
参照元:Acid Cow(英文)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング