【グルメ】阿佐ヶ谷で特殊効果付き「温泉ラーメン」を堪能する / 街の活性を願う『鳥よし』店主の心

ロケットニュース24 / 2013年6月7日 21時0分

【グルメ】阿佐ヶ谷で特殊効果付き「温泉ラーメン」を堪能する / 街の活性を願う『鳥よし』店主の心

東京都杉並区の阿佐ヶ谷に、ひっそりと19年前から営業を続けているラーメン屋がある。いや、明確にはラーメン屋ではなく焼鳥屋だ。地域住民が歓談できる場として、料理とお酒で楽しんでほしいという一心で、ラーメンも提供することにしたという。

・本物の温泉水をスープとして使用
店主は阿佐ヶ谷と店を盛り上げるべく、名物になるものを作ろうと『温泉ラーメン』を完成させた。本物の温泉水をスープとして使用し、ラーメンに新たな「可能性」を付加させたのだ。実際に食べてみた。

・『鳥よし』の外観は非常に良い味
その店の名は『鳥よし』。場所は「まさに下町」といえる道沿いにあり、学生や主婦、子供たちが夕方の街を歩いている。『鳥よし』の外観は非常に良い味を出しており、きれいとは言えないがそれがまた「味」となって良い雰囲気を出している。

・『温泉ラーメン』(430円)
店内はカウンター席のみとなっており、壁もテーブルも展示物も椅子も、すべてが歴史と温かみを感じさせる。とても愛想がよくやさしい表情の店主が出迎えてくれた。メニューには『温泉ラーメン』(430円)の文字。いちばん安いのが『ミニラーメン』(330円)、高くても『納豆ラーメン』(480円)である。

・誰も注文してくれない
阿佐ヶ谷を活性化させるべく開発した『納豆天ぷらラーメン』がイチオシらしいが、店主によると「誰も注文してくれない」そうだ。さっそく『温泉ラーメン』を注文。調理の間、さまざまな話しを聞いた。

・あっさり「教えてもいいよ」
もともと焼鳥屋だったが、お客さんに喜んでもらえるためにラーメンを出そうと決意。適当に作りたくないので、本場中華のシェフのもと修行し、ついに美味しいラーメンを作ることができたのだという。普通のラーメンには入れないダシが入っているらしく、あっさり「教えてもいいよ」と言われたので、あえて聞かなかった。

・温泉は鹿児島のものを使用
「腕に自信があればレシピなんて教えていいと思うんです。どうしてほかの店は秘密にしちゃうのかなあ」と語る店主。なかなかオープンな性格をしていて好感が持てる。ちなみに温泉は鹿児島のものを使用しているという。もともと山梨の温泉を使用していたが、送られてこなくなったので変更したそうだ。

・形状のいびつさが家庭の味をイメージ
目の前に出された温泉ラーメンは、ナスの輪切りがゴロッと入っており、チャーシューや卵も入っている具だくさん状態。特に卵は熱湯にそのまま生卵を落として調理したようで、形状のいびつさが家庭の味をイメージさせる。

・味の強さは非常に繊細かつストレート
さっそく麺をすする。まず最初に感じたのは、麺の味でも調味料の味でも具の味でもない。野菜の味だ。これは茄子のエキスがスープに流れ込み、強い存在感を出しているのだろうか? いや、強い存在感とはいっても「どんぶりの中の勢力図」で比べた場合であり、実際の味の強さは非常に繊細かつストレート。

・限りなくやさしい
野菜の味がサーッと広がったあと、あらゆる具とスープのうまみを感じるようになってきた。限りなくやさしい。どうすれば、ここまで優しい味を作れるのか? 昔ながらの東京ラーメン風という表現もできるが、それとは違うものがある。

・脂が少ないうまみだけのラーメン
「最近の人気のラーメン屋さんはだいたい脂の味で美味しさを出してる。脂は美味しいからね。ラーメンに入れると便利なもの。でもいつもそれじゃあね。特に年が上になると食べられなくなっちゃうでしょう。だから脂が少ないうまみだけのラーメンを作ったんです」(店主 談)

・ミネラルが豊富な温泉を入れる
味もさることながら、非常にまったりとできる店内だ。あらゆるものがひとつになり、さまざまな効果を発揮。このラーメンの味も、この店でこの店主が作るからこそ、美味しさが深まるのだろう。ちなみに温泉ラーメンの効果だが、ミネラルが豊富な温泉を入れることにより、食べると体の中からポカポカしてくるという。確かにポカポカしてきた。

・焼鳥屋でもあるので酒も飲める
もし阿佐ヶ谷に住んでいるのであれば、電車ですぐに行ける場所に住んでいるならば、実際に行って温泉ラーメンの味を堪能してみてはいかがだろうか? もちろん、焼鳥屋でもあるので酒も飲める。なんとも幸せな場所である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 鳥よし
住所 東京都杉並区阿佐谷北2-23-1
時間 18:00~27:00
休日 無休(年末年始はお休み)

Report: Kuzo.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング