【実録】本当にあったナンパの話「俺 ソニーのノートパソコン持ってるんだぜ? 部屋に来ない?」と誘う男

ロケットニュース24 / 2013年7月2日 23時0分

【実録】本当にあったナンパの話「俺 ソニーのノートパソコン持ってるんだぜ? 部屋に来ない?」と誘う男

みなさんは、異性を誘うときどんな風に言葉をかけるだろうか? 直球で誘うのもちょっと気まずい。そんなときは、相手が興味を持っているものや「スゴイ!」と思うものをダシに声をかけるかもしれない。

・おれソニーのノートパソコン持ってるんだぜ?
筆者(私)は中国の上海に住んでいたことがあるのだが、夜の8時ごろに宿舎の廊下を歩いていると、突然、横のドアが開いて中東系の男が体を半分出してきた。そして開口一番こう言ってきたのだ。「お前日本人だろ? 俺 ソニーのノートパソコン持ってるんだぜ? 部屋に上がっていきなよ」と言ってきたのだ。

・ソニーのノートパソコン
その部屋に住んでいるのは20代のパキスタン人男性だった。やたら部屋に上がれと誘ってくるのだが、筆者(私)は当時シャープの『メビウス』を愛用、現地の携帯電話もノキアを使用していて、不便を感じていなかったのでソニーには1ミリも興味がなかった。

・丁重にお断りした
いずれにせよ、日本人女性である筆者(私)が、見ず知らずのパキスタン人男性の部屋にあがる理由はないしメリットもない。そこで私は「いや、ソニーのパソコンとか日本人にしたら全然珍しくないですよ? 家電量販店に行けばどこにでも売ってるし……というか、私はシャープが好きなので興味はありません」と丁重にお断りした。

・それでも見て行けと食い下がる
自分の部屋に行こうとしたら、パキスタン人男性が廊下に飛び出した! そして、「俺、本当にソニーのPCを持ってるんだって! 本当!! ちょっとだけでいいから!」と、異常なまでに食い下がってきたのだ。「だから私はシャープ派だって言ってんだろ!?」とキレかかったところで、男が部屋のドアを全開にした。

・部屋には型落ちしたバイオがあった
男の部屋は非常にシンプルだった。整えられたベッド、机、そしてその上には確かにソニーのノートPC『 VAIO 』が置いてあったのだ! でも私が知っている VAIO よりなんかゴツイ! なんかデザインも古い!! どう見ても数世代前の型落ち VAIO ではないか!

・ソニーのブランド力は世界イチィィィ!!
型落ち VAIO 。そして「ソニー、だろ?(ドヤ顔) ね、部屋にあがっていきなよ?」と誇らしげに話す男。どういうことやねん……説明するのも面倒だったので男を放置して、そのまま立ち去った。そのとき、筆者(私)がどんな顔をしていたのかはわからないが、それ以来、彼とは言葉を交わしていない。

彼は単にソニーのPCを自慢したかっただけなのか、別の目的があったのかは不明だ。だが、別の女子に執拗につきまとって中国人に取り押さえられていたので、ついていかなくて正解だったのかもしれない。とにかく「海外におけるソニーのブランド力は想像以上にスゴイらしい」ということは、わかったような気がした。

執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング