本格ボルシチが堪能できるロシア料理店『チャイカ』に行ってみた

ロケットニュース24 / 2013年7月17日 6時0分

本格ボルシチが堪能できるロシア料理店『チャイカ』に行ってみた

インド料理や中華料理、イタリアンにフレンチなどの他国料理を食べる機会は多くても、あまりなじみのない国の料理ってありますよね。とても近い国なのに、なかなか食べる機会がない料理。たとえばロシア料理なんてあまり食べる機会がないのではないでしょうか? ロシア料理というとボルシチが有名ですが、日常生活であまり食べませんよね。ということで、ロシア料理の老舗『チャイカ』に行ってみました。

『チャイカ』の店内に入ってビックリしたのは、とにかくオシャレで落ち着く内装なこと。ここまで温かい気持ちになれるデザインのレストランって、なかなかないんじゃないでしょうか? しかも、店員さんが皆さん物腰が柔らかで、非常に優しさを感じる接客でした。しかし、レストランで重要なのは味。はたして『チャイカ』のロシア料理は美味しいのでしょうか?

注文したのは、3点セット。ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼きシチュー、そして食後のロシアンティーのセットで、なんとお値段は1150円。1000円以上はするものの、ロシア料理が3点とロシアンティーまでついて1150円で食べられるのは非常に驚きです。もしかして、味はイマイチなんじゃ……!?

しかし、最初に出されたボルシチを一口食べてビックリ。一瞬だけキュッと引き締まるような酸味に野菜とお肉のウマミがあわさって、なんとも芳醇な味わいを奏でているのです。しかも酸味はまったくクドくなく、爽やかな味わいを楽しませてくれます。温かいスープなのにスーッと涼しくなる感じ? なのに体のシンからブワーッと温かくなっていく感じ? 涼しさと温かさが同時にやってくるような素晴らしい味です。

次に出されたのは、ピロシキ。ひき肉などの具材がたっぷりと入った揚げパンですが、あまり油っこくなかったのでもしかすると揚げたのではなく焼いたのかもしれません。できたてのようで、とてもホクホクして美味しかったです。

美味しさの秘密は、中身というよりもパンの生地かもしれません。サックリというほどサクサクしていないのですが、シットリというほどフカフカしているわけでもなく、サクサクとフワフワの中間のような食感がしました。その生地が非常にシンプルで甘味があって、中身のお肉の味を引き立てているんですね。うーむ! とりあえずボルシチとピロシキは非常に美味です! お次はつぼ焼きシチューとロシアンティーです。

ボルシチは食べている途中でピロシキが出てきましたが、つぼ焼きシチューは焼くのに時間がかかっているのか、ピロシキを食べ終わってもなかなか出てきませんでした。待てば待つほど期待感が高まります!

ついにつぼ焼きシチューが完成。やや小さめのコーヒーカップにパン生地がフタをするような形で張り付いています。コーヒーカップごとパンを焼いたもののようです。スプーンでパン生地を破いて、コーヒーカップの中に入っているシチュー(クリームスープ?)に落としていきます。コーヒーカップにへばりついているパン生地は、うまくやるとキレイに剥(は)がれるので、もったいないので全部入れてしまいましょう。

スープとパンを混ぜ合わせて食べてみると……。お! 美味しいっ! シチューは信じられないほど濃厚で、マッシュルームのスライスがよりいっそうシチューの濃厚さを倍増させています。なんとも深い味わいなのです! ロシア料理って、こんなにウマミが濃厚でしたっけ? こんなにダシが効いている料理がロシアにあろうとは……恐れ入りました。このつぼ焼きシチューを食べるためだけに『チャイカ』に行く価値があります。

濃厚なつぼ焼きシチューを十分に堪能した後は、キリッとした渋みと、爽やかな甘味が融合したロシアンティーが出てきました。そのまま飲めばお茶本来のスッキリとした爽やかさを堪能できますが、スプーンでかき混ぜて沈殿しているストロベリージャムを浮かせてから飲むと、今度は爽やかなストロベリージャムの甘味を楽しむことができます。甘味はあるのですが紅茶の渋みもあるので、まったくしつこくないのが特徴です。

『チャイカ』の評価ですが、こんなにもコストパフォーマンスの良い、しかも味がバツグンに良いロシア料理の店は珍しいのではないでしょうか? 是非とも一度二度と通って欲しいロシア料理レストランです。オシャレで落ち着くけどきどらない店内。そして温かいおもてなしで迎えてくれるスタッフたち。どこからみても、素晴らしいレストランといえるでしょう。

ちなみに、ランチタイムは15:00にラストオーダーで15:30には閉店します。ですので、遅くとも14:30にはお店に到着するように出かけることをオススメしますヨ。

寄稿:Pouch


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング