ピザが猛烈に激ウマだと大好評! だけど注文してからピザが出るまで50~60分かかって猛烈に批判されてる店に行ってみた

ロケットニュース24 / 2013年7月23日 18時0分

ピザが猛烈に激ウマだと大好評! だけど注文してからピザが出るまで50~60分かかって猛烈に批判されてる店に行ってみた

日本の某所に、ピザが美味しすぎると評判なのにもかかわらず、注文してからピザが出てくるまで50~60分かかることがあり、その点だけ猛烈に批判されているピッツェリア(ピザレストラン)があるという。

・ピザが出てくるまで50~60分
人気のレストランに行列ができることはよくあることだ。行列に30分も40分も並んで待つ行為も、人気店ならば普通にある。しかしこの店の問題は、注文してからピザが出てくるまで50~60分かかるという点。テーブルに座ってから、長時間待たされるのである。実際に行って確かめてみた。

・よほどピザが美味しいに違いない
筆者(私)が店に入ったのは19~20時ごろ。店のスタッフはウェイトレス1名と厨房スタッフ2名。店は並ばずに入れたものの、テーブル席に多くのお客さんが座っていた。とても大盛況のようである。よほどピザが美味しいに違いない。

・ブザーを押してウェイトレスさんを呼ぶ
席に案内されて着席。5分ほどメニュー表を見て注文するピザを選び、ブザーを押してウェイトレスさんを呼ぶ。すぐにウェイトレスさんがやってきて、注文を受けてくれた。今回はマルゲリータと野菜のピザ、そしてパスタのカルボナーラとお茶を注文。

・笑顔も対応も素晴らしい
ここまでとてもスムーズ。ウェイトレスさんはスムーズに動いてくれるし、忙しいにもかかわらず、笑顔も対応も素晴らしい。店に入る際に顔をあわせた厨房スタッフも笑みで迎え入れてくれた。文句なしである。しかし! しかしである!

・30分待ってもピザがこない
10分待ってもピザがこない。20分待ってもピザがこない。30分待ってもピザがこない……。隣に座っていたお客さんが料理がないのに酒を飲んでいたので「食後のお酒かな?」と思っていたが違っていた。私よりも先にきたお客さんに、まだ料理が出ていなかったのである! つまり、少なくとも30分以上待たされているわけだ。

・「申し訳ございません!!」と謝罪
イライラが爆発したのか、そのお客さんは「かなり前にサラダとピザ頼んだんですけどそろそろ出してもらえないですか?」とウェイトレスにチクリ。「申し訳ございません!!」と謝罪しつつ厨房へと戻っていくウェイトレスさん。うーむ、少なくとも私のピザは、このお客さんよりあとに出てくるのは間違いない。暇すぎるのでスマホでゲームとかサイトチェックでもしようと思ったらドコモの電波が届いてない!!

・麺は完璧にアルデンテ
そして35分が経過したころ、ようやく私にカルボナーラがやってきた! ズビズバーッと食べる! 若干塩気が強いがなかなかの出来栄え! 麺は完璧にアルデンテで、クリーミィーなソースによってコシのアクセントが映える。

・美味なのは間違いない
そして注文から40分後、ついにできたてホヤホヤのマルゲリータ! うっひょー! 美味しそう! 実際に食べてみたが、本場のナポリピッツァよりも軽い生地で、クリスピー感が増している。トマトソースがたっぷりで満足感は得られるが、もっと広範囲にソースとチーズが盛られているとバランス的に良かったかもしれない。でも美味なのは間違いない。

・料理が出てくるまでの流れ(時間は入店からの経過時間)
入店 0分
注文 5分後
お茶 10分後
カルボナーラ 35分後
マルゲリータ 40分後
野菜のピザ 50分後

・スムーズに美味しい料理を堪能したい
最後に出てきた野菜のピザは、注文から50分後だった。料理が順番に出てくるのはどこのレストランも同じであり普通だ。しかし、最初の料理が注文から35分後に出てくるのは、さすがに飲食店として厳しい。ちなみに、追加でピザを注文しようとしたら「できるのが50分か60分後になりますがよろいでしょうか……」と言われあきらめた。

・料理の腕前は素晴らしい
「それでもいいなら食べにこい」というスタンスなら別だが、客の立場からすると厨房を拡張したりシェフを増やすなどして、もっとスムーズに美味しい料理を堪能したいものである。とはいえ、料理の腕前は素晴らしい。料理の提供スピードが改善されたら、またきたいと思った。

Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング