【グルメ】アイスクリームブランド『ハーゲンダッツ』がパンケーキ専門店とコラボ! 期間限定メニューの販売開始

ロケットニュース24 / 2013年7月24日 12時0分

【グルメ】アイスクリームブランド『ハーゲンダッツ』がパンケーキ専門店とコラボ! 期間限定メニューの販売開始

2013年4月25日、アイスクリームブランドの「ハーゲンダッツ」は日本での店舗販売を終了した。夏真っ盛りだというのに、寂しい思いをしている人に朗報だ! ハーゲンダッツとパンケーキ専門店がコラボメニューの提供を開始しているぞ!

・JOURNAL STANDARD × ハーゲンダッツ
コラボしているのはファッションブランド「JOURNAL STANDARD」のパンケーキ専門店、「j.s. pancake cafe」だ。7月23日から9月2日までの期間限定で、フェアを実施している。再び店舗でハーゲンダッツを食べられるとは、まさに夢のよう!

・日本第一号店から30年
アメリカのアイスクリームブランドであるハーゲンダッツは、1984年に日本第一号店をオープンした。それから約30年の間、店舗での販売を継続するとともに、主力をスーパー・コンビニに移していった。パッケージ商品がしっかりと日本に浸透したことを理由に、店舗での販売を終了することになったのである。

・店舗だけの味には出会えない
4月に千葉県・新浦安の店舗を閉じたことにより、国内のすべての店舗が閉店となった。ハーゲンダッツを食べようと思ったら、スーパーかコンビニで購入するしかない。もちろんおいしいアイスクリームが食べられることに変わりはない。しかしパッケージ商品化されていない、アイスクリームも数多くあった。もう、あの味に出会えないと思うと残念で仕方ない。

・ファンにうれしいおしらせ
今回の「j.s. pancake cafe」のコラボは、ハーゲンダッツファンにとってうれしいしらせではないだろうか。プレミアムメニューを食べることはできなくなったが、再び店舗でハーゲンダッツを楽しむことができるのだ。実際にお店に行って、コラボメニューを食べてみた。

・コラボメニュー三種
約1カ月半の間に提供される予定のプレミアムメニューは三種類。「メープルバニラ」(7月23日~9月2日)と「ベリーストロベリー」(7月23日~8月18日)。そして「グリーンティーミルク」(8月19日~9月2日)である。各メニューの販売期間は異なっている。提供開始初日に東京・青山の店舗を訪れたところ、「メープルバニラ」と「ベリーストロベリー」の二種が注文可能だった。

・アイスのおいしさは健在
実際に食べてみたところ、アイスクリームは市販の商品と変わりなく、安心して食べることができた。バニラは濃厚なミルク感に控えめな甘さ。これがパンケーキにあしらわれたフルーツと良く合う。特にバナナがアイスの濃厚さ、甘さを引き立てているように感じられた。

・フルーツとの相性は抜群
ストロベリーのアイスは言うまでもなく、イチゴと相性抜群だ。アイスを頬張って、そこにイチゴを放り込めば、口の中は完全なるパラダイス状態! 甘さと酸味、そしてイチゴの果肉の歯触りで世界は完成する! とにかくアイスとフルーツの組み合わせは、無敵といっても良いだろう。

・主役はあくまでもパンケーキ
問題はパンケーキだ。ふわっとした食感のパンケーキと、ハーゲンダッツはたしかに良く合う。味や食感が衝突することはないのだが、どうしてもこのメニューはパンケーキが主役。したがって、食べているうちに、アイスクリームの存在感が次第に薄まっていく。久々に店舗でハーゲンダッツに出会えたのに、まるで昔の彼女に街で偶然会ったときみたいに、軽い挨拶をしただけでお別れをしなければいけないときの気分だ。もう少し話したかった! 今、何してる? 元気にしてるの? たまには顔出せよ! そんなことも言いきれないままにハーゲンダッツとお別れだ。とにかく主役はパンケーキなのである。

・アーモンドスライスが……
もうひとつ気になったのが、二段に重ねたパンケーキの間に挟まれていたアーモンドスライスのキャラメリゼ(砂糖で煮詰めたもの)。これがふわふわのパンケーキに対して、アクセントになっているのだが、フルーツの酸味とはあまり合わない感じがした。またアイスクリームの柔らかな甘さを楽しもうと思うと、若干邪魔になる印象を否めない。記者(私)はアーモンドスライスはなくても良いように思うのだが……。

とにかく久しぶりに店舗で出会うハーゲンダッツには、十分に満足した。またパンケーキとのコラボメニューも、非常にユニークと言えるだろう。「お店でハーゲンダッツが食べたい!」という人は、関東と大阪にある「j.s. pancake cafe」に足を運んでみてはいかがだろうか。

・今回訪問した店舗 「j.s. pancake cafe」青山店
住所: 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 1F
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 不定休

Report:ほぼ津田さん(佐藤)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング