【博多弁記事】駅構内で見つけたラーメンがお手頃でうまかったばい!

ロケットニュース24 / 2013年7月31日 12時0分

【博多弁記事】駅構内で見つけたラーメンがお手頃でうまかったばい!

駅構内の立ち食いっち言ったら、普通はうどんか蕎麦が定番っちゃろうけど、JR博多駅にはラーメンがあるとよ。店からはとんこつのよか香りがしてくるけん、つい足ば踏み入れたくなるとたい。駅で小腹空いとったら、これはもう入るしかなかろうもん! ていうか、気がついたら入ってしまっとった!

・プラッと入るとにちょうどよかとこ
構内にあるのは「ぷらっとラーメン」っちいうお店で、気軽な「プラっと」に「プラットホーム」をかけとるとやろうね。誰が考えたか知らんばってんが、こりゃうまかことばいうねぇ〜 名前の通りスッと入れるし、すぐに作ってもらえるけん時間がなかときでも大丈夫ばい! どんとこんね!

・お客さんにやさしかぁ〜
素ラーメン350円でとんこつに合う高菜、紅しょうが、胡麻は使いたい放題やけんね。こりゃ、財布にやさしかばい。あとこげな暑かとにラーメンげな食べれるねっていう人も安心ばせんね。クーラーもガンガン効いとるけん快適に食べれるばい! ラーメンば食べる環境も万全たい!

・夏場限定の冷やしラーそうめん
夏にあったかいとげな食べれんって人もおるやろうけど、そこも大丈夫。季節限定の冷やしラーそうめんっちいうメニューが用意されとるけんそっちば食べてみらんね。せっかくやけん記者(私)は限定のそっちを食べてみたとよ。柚子胡椒がピリッと効いとってから、喉を通る麺がえらい気持ちかったばい! それで350円やけんね、安かしなんも言うこつなしやった!

ちなみに「ぷらっとラーメン」は博多駅以外では小倉駅にあるげな。旅行や仕事で福岡来て「せっかく福岡に来たとにラーメン食べんで帰る訳にはいかんばい」っていう人もおるっち思うんよ。滑り込みラーメンでもよか、そうでんない人でもよか。駅で見つけたら、ぜひ「プラっと」寄ってみらんね!

■今回紹介した店はここばい
店名:ぷらっとラーメン 博多No.3
場所:JR博多駅プラットホーム
営業時間:7〜23時(日祝22時)

Report:原田たかし


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング